見出し画像

ほっくら物語#8(Minecraft)

” またまた、初挑戦”の巻

いろいろなトラップを造っては来たが
エンドに作るのはこれが初めて。
必要に迫られた「シュルカートラップ」。
(「シェルカー」ではない、念のため!😆)

何せエンドポータルに飛び込むのすら
いまだにドキドキする。

しかも足を踏み外せば、奈落の底という
聞いただけでぞわぞわする世界。

しかし、ここはせっかく作ったシュルカーボックス仕分け装置のため
女干し柿、やるときはやるのだ!!😤
(とはいえ、青クレさんという強い後ろ盾があっての強気発言)

まずは入念な下準備。
敵に見つからないように透明化のポーションを飲んだ方がいいらしい。
透明化のポーションを作るには・・・。

ニンジン + 金 ⇒ 金ニンジン

水入りびん + ネザーウォート ⇒ 奇妙なポーション

奇妙なポーション + 金ニンジン + ブレイズパウダー ⇒ 暗視のポーション

茶色いキノコ + 砂糖 + クモの目 ⇒ 発酵したクモの目

最後に
暗視のポーション + 発酵したクモの目 でできあがり。

行程長すぎ……。😥


金ニンジンは、前回のワールドでは主食だったのに。
今は、そんな贅沢なものは口にできない。😭

ネザーウォートは、青クレさんが決死の覚悟で見つけてくれて、どこかに栽培していたはず。

茶色いキノコ … 普段まったく意識しないアイテム
それってどこにある?
調べて、わざわざネザーまで取りに行った。

こんなときに痛感する。
やっぱり、無駄なアイテムってないのだ。
もっと大切にしなきゃ。


やっとできた24分間の透明化のポーションを飲んで、
装備を外して、そーーーっとエンドへ。

なのに、いきなりエンドポータルで迷子。😱
エンドの中のテレポートを間違う。
大丈夫か、私。

いやいや、つべこべ言ってる暇はない。
とっととやらないと危険度は高まるばかり。

透明化のポーション飲んだ空瓶と
トーテムをしっかり握って、現場へ向かう
ドキドキ



私がトラップを建築している間に
青クレさんは、さっさとシュルカーを2匹
捕獲してきてくれた。
いつもお見事。👏👏👏

右上が私の作ったトラップ
うまくガラスの中に入るかな?
青クレさんがシュルカーをボートに乗せて連行中
ちろんと外をみる動作はかわいいけど。

なんとかシュルカーをトラップに誘導して完成。

敵対して攻撃してくるけど
味方に当たって、殻を落とすしくみらしい


シュルカーの性質を突いた見事なトラップ。
いつものことながら、最初に考えた人はえらいなぁ。

帰り際、油断して黒いのっぽのおじさんと目が合い
因縁をつけられて、トーテム発動。😭
やはり、ただでは済まないエンドでのお話。


あ・・・・。
ポーションの効果が切れてた。
そりゃ、ダメだ。


このトラップのおかげで、シュルカーボックスが量産できるようになった。
仕分け倉庫に充填して、新しい倉庫はフル稼働中。


-*-*-*-*-*-*-


ゴールデンウィークが過ぎると、季節は一気に夏へ向かう。
日によっては夏日となり、日本の四季の割合は均等ではなくなった。
雨が多い気がするし、どこにいるのかカエルの合唱が鳴りやまない。

夏がやってくると、いよいよ引きこもりに拍車がかかる。
冬は冬で寒いを理由に、出たがらないけど。

仕事の日以外は滅多に外にでない私が
先日、ふと、気が向いて庭にでてみたら
今年は柿の実がたくさんついていた。

毎年、若葉のときに虫にやられて、無残な姿をさらしていたが
今年は、大丈夫だったみたい。
葉は青々と茂り、小さな青い実がお尻(?)、頭(?)に花の残骸をつけて成長をアピールしていた。

かわいい!!
思わず、「がんばれー」と声をかけてしまった。

今年はおいしくいただけるだろうか。
今から楽しみだ。

-*-*-*-*-*-*-




私たちの様子が掲載されているマガジンです。


#Minecraft #マインクラフト #マイクラ #ほっくら物語
#心に残ったゲーム #ゲームで学んだこと

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?