見出し画像

#12  ブラック勤めのオンナの逆襲 〜 わたしはカオナシ?!  〜

パワハラ・モラハラ・モリモリブラックに勤めるオンナと、その社長爺やとの攻防戦のエッセイ。

爺やは、THE昭和の男。
強引で、非常識で、情にもろく、
超合金のようにガンコ。
無茶ぶり、怒鳴りは当たりまえ。
でも、小さいながらも企業経営者。

副業をして、自己啓発系の本もたくさん読んでいるわたしは、
あることに気づいた。

どの経営者も、物事を短文でまとめるのが上手い。
次元が高いともいう。世間では、

抽象度、
俯瞰力、
メタ思考

とも言われている。爺やも多分に漏れずこの部類の人間。
でも、ぶっ飛んでいる(笑)かなりぶっ飛んでいる。

あまりに跳躍しすぎて、
従業員たちにはなかなか伝わらい。
だから、よく通訳をさせられる。

みんなにわかるように。
かみ砕いて、具体的に。

そんな時、こう質問してみた。

「ご自身は、例えるとどんな人ですかね?」

かえってきた答えは

「オレは、ベビーギャングだぁ!!!

胸を張り、
大きな声で、
自慢げに言う。

いやいや、自慢することじゃなかんべ。

「ベビーギャング???」

本人曰く、

・いざという時は、頭も切れて度胸もある
・堅気じゃない人間でも臆することはない。
・義理人情大好き。筋を通すときは暴力沙汰もいとわない
・でも、病気の後遺症で一人で食事もできない
・病院も付き添ってもらわないといけない
・普段は赤ちゃんの様な人間

だそうです。

的を得ておりますとも。

で、私のことも聞いてみました。
「私は?一言でいうなら?」

かえってきた答えは

「カオナシ」

ジジイめ、覚えとけよ(笑)

追伸:カオナシといわれたので、アイキャッチも顔のない女性にしてみました。この女性はきっと、美人に違いない。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?