見出し画像

もともと何も持っていなかった

❝周りを見るから悩む❞


モノにしても能力にしても
あれがないこれが欲しいと思い煩うことがあります。

でももともと何も持たずに生まれてきた私は
今も何とか生きています。

全て誰かが作ってきたものや理論を利用して
自分を作り上げてきてるんだな、って思うのです。

そしてその自分がまた誰かに影響を与えていて、
もしかしたら、
私が持っている何かに憧れる人もいるかもしれないし、
逆に私が持っている何かを否定する人もいて、
なんだかオモシロイ。

私だって、人が持っている能力をうらやましいと思い、
世間に無数にあるものを欲しいと思い、
持っていないものは何とか手に入れようと努力し
手に入らないと悩みます。

自分が勝手に所有してきたものたちは
自分で責任が取れるようにしたいな。

数十年間押し入れに入っていた布団を処分しました。
使わないものを一つ手放すと、
見えなかったものが見えてくることがあります。

それが大きなものであればあるほど。


これからも生きている限り、
手放したり手に入れたりを続けていくんだろうな。

今目の前にあるものや繋がっている諸々たちに
一つ一つ「私のところに来てくれてありがとう」
という気持ちを発信したら、
「これで十分」という気持ちも湧いてきて  
なんだか嬉しくなってきました。


❝周りを見るから悩む❞


今日は木曜日。十分な一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?