見出し画像

#ビジュアルシンキングとの出会い

たかがハッシュタグ、されどハッシュタグ。今日の学びは、「ビジュアルシンキング」という言葉に出会ったこと。前に出会っていたのかもしれない、けれどなんだか今日すごくピンときてしまった。

図解/グラレコ/ビジュアルシンキング、明確な使い分けはされていないような気がするのだけど、私の中のイメージはこんな感じ。


図解/グラレコ/ビジュアルシンキング。

情報をうまくまとめた「図」に着目したものが図解。
会議の中で、複数人の意見を可視化しながら議論を展開させていく行為がグラレコ。
ビジュアルシンキングは、自己完結もできる行為。単純にモヤモヤを可視化する行為全般。だから絵や図に限らずとも、実際に文字を書いていくことも含んでいる気がする。ただし文字を書く場合、PCやスマホで打ち込むよりも、見た目を気にせず紙にザザーっとまとまらないまま羅列した方が可視化しやすいような気がしている。

別にこれが正解とか違うとかではなく、私はこう解釈することでなんだか大変スッキリしたという話。そうかぁこの用紙を書いている行為が(しかもアナログで!)ビジュアルシンキングなんだなぁとしみじみ。もう少しビジュアルシンキングを続けながら推敲を重ねていくと、絵に重きを置いた図解ができるかもしれない!とぼんやり妄想。

今日の学びでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?