見出し画像

ランニング部がNIPPON IT チャリティ駅伝に参加した話

こんにちは!ソフトクリエイトで広報をしている、ねこぱん田です。

みなさんの会社には部活やサークルがありますか?
現在、ソフトクリエイトには「謎解き部」「野球部」「カラオケ部」「釣り部」など16個の部活があります。
(もちろん参加・加入は自由です!釣り部に関しては社長も参加してますよ~笑)
部活に参加していなくても、活動実施したら社内ポータルに写真付きでレポートが掲載されるので見ているだけでも楽しめます^^

今回は、その16ある部活の内の一つ「ランニング部」についてお話しようと思います。

ソフトクリエイトのランニング部が、2023年11月にNIPPON IT チャリティ駅伝に参加してきました!

オリジナルタオルもあります~~!

NIPPON IT チャリティ駅伝とは

IT業界の問題で生じた「未就労者の社会復帰」を目的としたイベントです。
この大会で得た収益は、運営費を差し引いた全額を、就労支援や災害復興支援、障がい者支援で活動される法人・団体に寄付されます。

今大会で集まった合計500万円は各団体様に寄付されました

ソフトクリエイトがNIPPON IT チャリティ駅伝に参加した理由とは…?

ソフトクリエイトでは社員一人ひとりが「心身ともに健康でいきいきと働いてほしい」と考え、人間関係や仕事、プライベートなど悩みを抱えている人に声をかけたり、相談しに行ける場所や、安心して働ける環境をつくる活動をしています。

働きたくても働けない方が1人でも多く社会に復帰できる事を目指したNIPPON IT チャリティ駅伝は、私たちの活動にとって共感できるイベントです。少しでも社会貢献できればと願って参加させていただいています。

大会の様子

今回はお台場で開催しました!

【当日のスケジュール】
・日時:2023年11月19日(日)
 11:30~ 開会式&弊社社長スピーチ&チャック ウィルソン体操  
 12:30~ スタート
 14:30~ 閉会式&表彰式
・場所:お台場シンボルプロムナード公園セントラル広場
・区間(3km×5区)

500チーム以上がエントリーしてます!
ランニング部から10名参加し、2チームに分かれて走りました。
数名応援でも駆けつけてくれました~!

弊社代表の林が開会の挨拶を行いました!
チャック ウィルソン体操で準備運動します
531チーム参加となると道にランナーが溢れていますね
水色のソフトクリエイトオリジナルTシャツ
走り切りました…!この後はお疲れ様会をやったようですよ~~🍺

大会の結果

それぞれが今持てる力を出し切りました!

▷Aチーム
総合順位:14位  / IT企業部門:4位

▷Bチーム
総合順位:102位  / IT企業部門:86位

なななな・・・なんと!
IT企業部門で4位と思った以上の好成績を収めました!

昨年も実施されたNIPPON IT チャリティ駅伝では、5人のメンバーが集まり、そこからランニング部が生まれましたが、今では20名ほど所属する大きな部活になりました。

ランナーだけでなく、応援メンバーも一緒になってエールを送りつつ、互いに励ましあいながら、一丸となって無事にタスキを繋ぐことができました!

宗治社長や応援に来てくれたみなさんありがとうございました!

さいごに

このチャリティ駅伝をきっかけに初めて知ったことなのですが、うつ病をはじめとするメンタルヘルス不調の増加は「ITが社会に浸透し始めてから始まった」とも言われているそうです。もちろんメンタルヘルス不調になる要因には、ライフスタイルの変化や環境ストレス、遺伝的なものなど複雑に絡んでいるとはと考えます。しかし、パソコンやスマートフォンの普及を筆頭に孤独感を感じやすい社会だなと、なんとなく感じている人も多いのではないでしょうか。

会社でもテレワークが浸透してきたことによって、働き方の自由度が上がった一方、コミュニケーションを積極的に取らなければ、孤独を感じてしまいやすい環境になってきたのではないかと考えています。

ソフトクリエイトでは、自分が所属している部署以外の居場所を作るきっかけや同じ趣味の人同士でコミュニケーションをとる機会になればと社内に部活があり、現在活動しています!

今回は、数ある部活の中からランニング部を紹介しました!
機会があれば他の部活も紹介します。

それではまた~~!

▼求人情報

この記事が参加している募集

オープン社内報

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?