見出し画像

世界一睡眠不足の国に住む、国民として。

世界33カ国のうち、日本が最も睡眠時間の短い国だそうだ。

特に40代・50代の働き盛りの年代層の睡眠時間は7時間そこそこであり、
週末に平日より1時間ほど長く眠ることで
何とか睡眠不足の帳尻を合わせているようだそうです。

かくいう私も、会社員時代は眠れなかった。

そして、眠れないことによって
日中の判断力の低下や、
物覚えの悪さなどの自覚があった。

40代も中盤に差し掛かり
老化も影響しているはずだが、
それよりも夜中に眠れていないことで、
頭が回らないという状態だった。

だから、アルコールをたくさん飲み
気絶するように眠りにつこうとしていたのだ。

私の場合は、原因は会社だった。
中間管理職が合わなかったのだ。

プレイヤーは好きだったのだが、
マネージャーは合わなかった。

そして、良いマネージャーを目指し空回りをしていたのだ。

そして、会社には
「40代でマネージャーをしない」という選択肢は
用意されていなかったのだ。

毎日、合わないマネージャー業務に
悩みもがき苦しんでいたのだ。

とにかく、眠れなかった。
そして、アルコールに頼ってしまっていた。

悪循環だった。
慢性的な睡眠不足が続いていた。
寝ても、疲労感が抜けない。
昼食後の14時頃に来る急激な眠気がいつも、つらかった。

注意力や判断力の低下もひどく、
作業効率の低下に自分自身が一番ショックを受けた。

今から冷静に考えてみると
睡眠不足であるがゆえに、
体内のホルモン分泌や自律神経機能にも
影響をしていたのだと思う

そして、
異常なほどにアルコールとジャンクフードを
欲していたように思う。

当然のことながら
私のように、
寝ようとしても寝れない
中間管理職世代のストレスによる睡眠不足も
睡眠不足のデータの中に入っていると思う。
しかも、決して少ない数ではないと思うのです。

なんでもかんでも、
ストレスの所為にするのはいかがなものか、

というご意見もあるのも理解をしています。

なぜなら、
会社員時代は
なんでもかんでもストレスの所為にするな、
と思っていた張本人だからです。

退職後の今の私の睡眠状況は、
どうかというと、
ほぼ毎日、熟睡できています。

途中で起きることもありますが、
すぐに再び眠りにつけます。
朝も、スッと自然に起きることができます。
昼の14時に、急激な眠気に襲われることもなくなりました。

アルコールも、毎日飲む必要がなくなりました。
ジャンクフードについては、本当にめったに食べなくなりました。

なにもかもが、好循環に変わったと思います。

日本の「睡眠不足」と
日本の「中間管理職」には、
深い関係がありそうです。

健康を害してまでやる仕事などは、
ありません。

だから、もしも私のように眠りたくても眠れないのであれば、
これからの人生を考える必要があるかもしれません。


睡眠不足を感じているのであれば
睡眠薬に頼るのではなく
原因を知り、
これからの自分の生き方を考えてみませんか。

※感想でも、アドバイスでも何でもコメントください。
励みになります。読んだらスキもいただけると嬉しいです。

なんしかカッコいい大人になろう。
↓ブログやってます。↓
https://thejetsjp.blogspot.com/

この先どんな生き方をすればいいんだろう?
と悩んでいる私と同じ中年世代の方
もう、何がやりたいのかもわからなくなってしまった・・・。そんな方。

もしよければジェッツと、お話ししてみませんか?

自分でも
相談は得意な方だと思っています。
そして、これが私の天命かなって思うことがあります。
必要でしたら、私の経験なども色々話せます。
何より、話すことで気持ちが楽になったりします。

Zoomでしたら、40分間相談に乗れます。
(無料です。1週間に1名限定です。Zoomアドレスは私がお送りします。ハンドルネームでOKです。ご希望でしたら音声のみで対応も可能です。)


まずはLINEしてみませんか?


 ↓お気軽に友達になってご相談ください↓



この記事が参加している募集

スキしてみて

絶対、押しちゃダメよ♥️