見出し画像

おぉ いい質問ですね

質問ほど難しいものはない
的外れや勘違いの質問してしまう

それても
必ず質問する

質問しない人とする人とでは
印象がまるで違う

①気持ちよく話してもらう
聞いてくれてると思うには?
メモ取ってるのを見ると相手は
うれしい

へそを相手に向けて
たまにアイコンタクト

さらに
うなずきと感嘆で
関心度MAXに



②事前に勉強
相手が興味あることを
調べておくことで質問しやすくなる

たとえば
まったく関心のない
ワインやサッカーの話をされても

質問は思いつかないもの

Yahoo知恵袋で
どんな質問があるのか
調べると的外れはなくなる



③先生に
「教えてください」スタンス
論破口調ではなく
前向きな言い方をする

「疑問に思ったんですけど」
「もっと知りたいんですが」
「勉強不足で教えてほしいです」

教えてもらったら
「わかりやすいです」
「勉強になりました」で返す



いつも
池上彰さんの
「いい質問ですね」と
言ってもらえる内容を


この記事が参加している募集

部活の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?