見出し画像

保育園に時間どおりに行けない問題。ワーママのみなさんはどうしてる?

ワーママのみなさん、保育園に時間どおりに預けるために何か工夫してますか????
ぜひ教えてください!!!!


神田家情報
第一子ちびちーちゃん:2歳児クラス
第二子ちびにーくん :1歳児クラス
母         :10-19フルタイム保育士
父         :自営業


保育園に8時45分までに登園するルールがあるので、その時間に連れていくことを目標にやっています。

が、

保育園に入園して1ヵ月。我が家、ほぼ毎日遅刻しております(泣)

7時に子どもたちを起こして、8時半に出発して、8時45分にお預けのスケジュールですが、毎日何かしらトラブルがあります!!!!!



ある日のトラブル①

第二子に靴下と靴を履かせて玄関で待っててもらいながら、第一子の靴が左右反対になっていないことを確認し、ヘルメットを着用させる。母は子どもたちの荷物を持って、第二子を抱っこしようとして瞬間。

なんか匂う。

第二子排便💩
オムツ交換して、再度準備して急いで保育園に行くものの遅刻でした。

ある日のトラブル②

第一子が「アンパンマンのパズルする~~~~!!!ほいくえん、いや~~~~!!!」とギャン泣き。私は子どもたちの荷物を持って、暴れる14㎏の子どもを抱っこして、9㎏の子どもをかかえて駐輪場までむかうものの、なかなか進まず。

玄関から自転車にたどり着くまでに15分以上かかる。

遅刻。

ある日のトラブル③

第一子の保育園に行きしぶりに対応していたところ、第二子が消える。非常階段をひとりで降りようとしていた。(我が家は8階に住んでいるので、非常階段の柵から転落したらひとたまりもない)

ふらふらどっかに行ってしまう第二子を抱っこしながら、行きしぶりに対応。結局泣いているところを無理やり自転車に乗せて保育園に向かった。

遅刻だった。



このトラブルたちを見て、

「そんなに時間かかるなら、前もって早めに出ればいいんじゃない?」

と思う人もいるでしょう。



これでも一応30分は見積もっているんです…。

それでうまくいかないなら、40分、50分ともっと前もって行動すれば間に合うかもしれません。が、これはこれで、保育園に早く到着してしまった場合、時間になるまで預かってもらえないという問題も出てきます。



…。

今、noteを書いていて、閃きました。

早く保育園に到着してしまいそうなときは、自転車でサイクリングすればいい!!!!

これからは、めっちゃ早く支度をして、あまった時間にサイクリングする方向で動いていこうと思います。




ワーママのみなさん、何かアドバイスしてくれたら嬉しいです!!!!



明日もいい1日になりますように。


この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪