見出し画像

母になってできるようになったこと

昨日は母の日。子どもたちからはきれいな花束をもらった。
でも、私の心の中に住んでいるひねくれちあきちゃんが、母だからといって無条件で「ありがとう」って言われるのはなんか違うと言うので(笑)

母になってからできるようになったことを洗い出してみた。


母になってからできるようになったこと

子どもに関すること編

  1. 新生児の抱っこができるようになった

  2. 搾乳機を使いこなせるようになった

  3. 調乳のプロになった

  4. ミルクの適温を哺乳瓶ごしでわかるようになった

  5. 排泄のタイミングが読めるときがある

  6. 沐浴のプロになった

  7. 離乳食の準備・片付けが短時間でできるようになった

  8. アレルギー食を作れるようになった

  9. 声掛けのバリエーションが増えた

  10. 近所の公園をたくさん知れた

  11. 児童館や支援センターのことを知れた


おうちのこと編

  1. 洗濯物の効率のいい干し方・片付け方を編み出した

  2. 料理のレパートリーが増えた

  3. 掃除を頻繁にするようになった

  4. 親に感謝をするようになった

  5. お金のことについて学んだ

  6. 整理整頓を心がけるようになった


自分のこと編

  1. 早寝早起きができるようになった

  2. 自分時間を作れるようになった

  3. 自分が何に幸せを感じるのか知れた

  4. 在宅で仕事をするための努力を始めた

  5. 子育て日記を書いた



ざっと書き出してみた。

母になったからこそ、悩むこともたくさんあったけど、
母になったからこそ、成長したこともたくさんあることに気づく。


ーー私はだめな母親だ、
ーー私はこんなところが至らない
日々生活していると、どうしてもダメ出しをしがちだけど、
ちゃんと思い返せば子どもを産んでから短い時間でこんなにもできるようになったことがある。


私だけじゃなくて、どんな母にも絶対にある。
私は保育士だから、赤ちゃんのおむつを替えたこと、離乳食を食べさせること、ミルクの調乳も経験があったけど、そういう職業や機会がなかったら、母になってから全部できるようになったことなわけで。


純粋に、すごいなぁと思うんだ。
短期間でこんなにもできるようになるなんて、この先ないんじゃないかと思う。
だから、というと変なかんじがするけど、
だから母は無条件で母の日に「ありがとう」と言われるだけのことをしているなと。感じて。


世の中の母たちは全然だめじゃない。
母だから間違えちゃいけない、という空気は確かにあるし、
何かあったときに後ろ指をさされるのは母親が多いけれど、
もっと母自身が「できたこと・できるようになったこと」にフォーカスしていい。



そんなことを思った母の日。

こんなにも母も日々成長しているんだから、両手を広げて「ありがとう」を受け取ってもいいよね。



明日もいい1日になりますように。


この記事が参加している募集

育児日記

いただいたサポートは、毎日をハッピーにするものに使わせていただきたいと思っています♪