見出し画像

自己紹介

自分について

現在大学生。1年前に投資を始め、本、Youtube、snsで学んだ投資の勉強記録として適当に記録していきたいと思っている。よろしこぺぷしこ


note開始動機

こんにちの日本では少子高齢化が進み、政府は老後資産は自分で蓄えてね(^_-)-☆ってことで、積み立てNISAからはじまり投資ブームが起きている。日本は少子高齢化が進み、外国人労働者あるいはヒューマノイドで労働力を補わなければ衰退していく未来は容易に想像できる。最近では資産に課税をしようというルールを新たに政府は検討している。このルールが決定されたら、日本の富裕層は海外に逃げてしまい、ますます日本は貧しくなってしまうだろう。ますますこれからの世の中は自分の頭と時間を武器に生き残っていかねばならない。
 かくゆう自分は大学生で暇を持て余しており、何か将来の為に出来ることはないかとばかなりに考えた結果、これからの時代、投資で稼ぐのは必須であろう。であればありあまった時間を武器にして今から投資に関する知識を身に着けていこうと思った。「知は力なり」とベーコンが言ったそうだが、本当にその通りだと思う。実際自分は投資を始めた1年前と比較して知識がついてからだいぶん考えられる範囲、世界が広がった。正しい知識がなければ正しい行動をすることはできない。「投資」というのは自分の資産を投げることである。何も知識ゼロの人からすればその行為は「お前馬鹿じゃねぇの?」という反応になるだろう。投資でお金が増えるという知識がなければ投資をしようということにもならないのである。
ということで、学習したことを記録していきたいと思っている。今まで生きてきた中で、自分は勉強は頑張ろうとしたけど最後まで頑張れなかった。だからまず継続するということを目標にしたいと思った。この「継続」という観点でいえば、人に宣言するといったことや人に見てもらうことができるこの環境は「継続」する上でプラスに働くと思う。また、「学習」という観点では、「アウトプット」が重要であり、インプットとアウトプットの比率は半々が一番効率がいいともいわれている。まさにnoteは「アウトプット」をする上で有用なツールだ。これまでは、ニュースや本YouTubeで学習するばかりでインプットがメインであった。だからアウトプットに力を入れたい。誰になんと言われようがこれだけは継続していきたいと思っている。
私は学習についての本については、これまでに数十冊は読んできたので、どうやって勉強していくかについては自信がある。あとは行動あるのみ。


これからのビジョン

今日から25分勉強して、勉強したことを毎日記録していきたいと思っている。なぜ25分なのか?25分で学習(インプット)25分でnote執筆(アウトプット)で計1時間くらいなら毎日続くかなと思ったからである。人間は面倒なことは続かないので最初はこれくらいの時間に設定しておく。学習する内容については、マクロ経済学などの経済学、テクニカル分析、財務諸表、各国の国の動向などのファンダメンタルズ、金融危機などの歴史に関することである。これらのことを勉強してきた人には当たり前のことや間違ったことを自分が書くことが多々あるかもしれないが、そのときはコメントで教えてもらったり、温かい目で見守っていただけると幸いである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?