今日は良いお天気

2024.0503 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.32


1,就労移行訓練について(今までの認識)
 昨日のMGは楽しかったなぁ。今までMG後はヘロヘロのフラフラになっていたが、今回はまだちょっと余力がある感じ。MGに慣れてきたのと、天気が良いのが大きな要因と思う。それと、精神的に持続可能なペースに近づいているのもあるのかな。


2,講義について(今日の気づき、変化)
 午前はコミュニケーションゲームをやった。MGの余韻で舌も滑らかによく喋れた。天気も良いし、楽しい雰囲気でたくさんコミュニケーションが取れてよかった。

 この頃思うのは、自分は頭デッカチというか理屈先行の人間で、考え詰めてしんどくなるところを直す必要があるのだろうな、ということ。論理的に説明できることを信じすぎているというか、頼りすぎているというか。
筋の通った理屈はコンピュータを動かすのには有効だが、人間はナマモノだから理屈だけでうまくいくほど単純ではない。
理屈で説明できない何かがとても大事で、今の自分にはそれが欠けているのだろう。
意識できることばかりにとらわれて、無意識の部分を軽視している。でも無意識が人間の大部分を形作っているのよね。
言葉ではうまく説明できない何か。言葉で説明するということは「意識する」ということで、それをした時点で無意識じゃなくなってるやん、という矛盾。
 行動のなかで迷ったり悩んだり転んだりしながら、自分なりにしっくりくる感覚を探っていくしかないのかな。突っ走るだけではなく、時にはダラダラと停滞するのも必要だったりして。
 そんなことを、考えるともなく考えている今日この頃です。あまり根詰めて考えてないので、何ともぼんやりした感じ。でもぼんやりすることが今の自分には必要なので。


3,今後について(今日の学び、明日からの行動)
 ぼんやりしてると、ちょっと何か学んでみようか、なんて気分になってきた。読んでみたい本があるし、PDCAとか簿記とか勉強してもいいなぁ。まぁ来週からもボチボチいきまひょ。


#福祉

#就労移行支援事業所あそライフ

#アソビゴエ

#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?