どうありたいか

2024.0410 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.32

1,就労移行訓練について(今までの認識)
 今日は割とよく眠れた。朝方に妙な夢を見た。スズメバチが森とか自分の部屋に大量に出てきて、白ごはんに乗せて食べる夢。意味わからん。不思議と嫌な気持ちではなかった。気持ち良くもないけど。
ググってみると、夢占いでは蜂を食べる夢は良いことが起こる予兆と考えるらしい。ほほぅ。何か起こるか楽しみにしとこ。

2,講義について(今日の気づき、変化)
 今日はダイアローグでお題はそれぞれ別々、のパターンだった。自分含めて利用者3人は「自分のあるべき姿」というテーマだった。3人とも、「べき」に囚われすぎると良くないよねぇ、という話で共通していた。
 自分はつい数年前まで「べき」でガンジガラメだった。働いていないことに対する焦りが、体調回復の最大の障壁になっていた。そこから抜け出すために、色んなものを見聞きしたり考えたりして、少しずつ思考を自由にした。思考の癖を直すのは、時間がかかるし根気が要る。それはもう苦しんだし今も苦しいけど、納得のいく人生を送るために避けて通れない問題だと思う。
うつになって動けなくなったおかげで、必死に向き合うことができた。目先の成功を見送ってあえて立ち止まるなんて、普通しないしめちゃくちゃ勇気が要るもんね。私にはでけまへんわ。なまじ上辺だけの「適応」ができてしまっていたら、いつまでも満足できない生き方をしていただろうなぁ。そしてどこかで無理してるのが、いつか病気とかの形で祟ってくる。ガンで早死にした父はそうだったのだろうと思っている。繊細で真面目な人ほど陥る落とし穴。「正直者がバカを見る」とか「若死にするのは善人だけ」とか言うけど、そうならないように物事の本質をじっくり見抜く必要がある。しんどいねぇ。しんどいけど、色々学んだり考えるのは面白くもある。

3,今後について(今日の学び、明日からの行動)
 何でも面白がれるようになりたいな。

#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?