ああ川の流れのように

2024.0510 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.32


1,就労移行訓練について(今までの認識)
 今日はカラッと爽やかな天気で気持ち良い。心身の調子も良い感じ。


2,講義について(今日の気づき、変化)
 今日は価値観ゲーム。今の気持ちに合う言葉のカードを5枚選ぶ。
今回は柔軟さや大らかさに関する言葉ばかりを選んだ。久しぶりにやると自分の考え方の変化に気づいて面白かった。
この頃思うのは、何事もバランスやなぁ、ということ。
例えば、考えなさすぎるのも良くないけど、考えすぎても良くない。怠けすぎてもいけないけど、頑張りすぎてもいけない。などなど。
このバランスがちょうど良い状態を「中庸」と言うのかな。
では「中庸」ポイントはどの辺にあるのかといえば、人それぞれの個性によっても違うし、同じ人でもその時々によって変わったり揺れたりすると思う。
「中庸」ポイントを見極めるには、理屈だけでなく、直感的に感じることが必要なのだろう。しかも絶えず揺れ動いているから、絶えず感じ取らなきゃいけない。
頭で考えてばかりいると一度考えたことについ拘ってしまうから、どんどん変わっていく状況に追いつかなくなる。
 ちょっと前までの自分は、「何でも考えて答えを出さないといけないのだー!」と思っていた。大げさに言えば、「考えるのをやめたら激流に飲まれて死んでしまう!」という妙に悲壮な思い込みがあった。確かに、かつてはそう思うのもやむを得ない状況だったのだろう。だが今は、そんな思い込みがむしろ自分を苦しめていることに気づいた。力を抜くのは無防備になるようで怖い。でも思い切って考えるのをやめてみたら、「あら、意外と大丈夫だわ。しかもラクで良いじゃない。」となった。
 そんなわけでこの頃は、自他の状況については「何となく分かるような、分からんような」というくらいのマインドでいた方が柔軟でいられるのかなぁ、と思っている。
自分自身のことも自分で決めつけずに、「どこまでいってもよう分からん部分があるもんだ」と思う。するとかえって自分のことを前より知れたような気がしたり。
もちろん他人に対しても、以前抱いた印象に拘らず、ちょっとずつ変わっていくものと思って接していくつもり。
人の心も人生も、川のように流れてゆくのです。なんちゃって。

3,今後について(今日の学び、明日からの行動)
 最近のあそライフは利用者も支援員も、変わろうという意思が感じられるし、実際良い感じに変わっていっていると思う。自分も前より柔軟になって楽になれたし、これからもっと楽しくなりそう。


#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?