子供の頃の夢

2024.0508 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.32

1,就労移行訓練について(今までの認識)
 今日は気温が低めで4月中旬くらいの気候だとか。気圧も低めなのか体が重め。今週はなぜかテンション高めになっている気がする。「あれ?自分ってこんな喋るキャラやったっけ?」と思ったりして。成長してオープンになったならいいけど、プチ躁状態で上がっちゃってるかもしれない。

2,講義について(今日の気づき、変化)
 今日はダイアローグでそれぞれ自分でテーマを選ぶ方式でやった。
 支援員Kさんは「子供の頃の夢」というテーマで、なんと仇討ちに憧れていたそうな。三船敏郎の忠臣蔵に感化されたらしい。面白すぎる。
 自分が子供の頃はどんな夢を抱いていたかな。憧れの職業とかあまりなかったけど、たしか「科学者になって地震が起こらなくなる薬を作って、地球に注入する」とか言ってた。阪神大震災の話を学校でよく聞かされていたからだと思う。非現実的なのはご愛嬌。その後どうなったかといえば、数学が絶望的に苦手で科学者にはなれなかった(というか目指してなかった)。ただエッセンス的に考えれば、人の悲しみ苦しみを取り除きたい、という気持ちは今も変わらないのかもしれない(ややこじつけ)。
優しい子ねぇ。いい子いい子。

3,今後について(今日の学び、明日からの行動)
 自己の体調につきましては、飛ばしすぎて疲れたりしないよう、引き続き注視してまいります。
 

#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?