見出し画像

プリンター接続:デスクトップとノートパソコン、どちらを選ぶべき?

皆さん、こんにちは!朱音圭人です。
今日は、自宅での印刷環境について、私の考えを共有したいと思います。

私の環境
私は普段、デスクトップパソコンとノートパソコンの2台を使い分けています。デスクトップはイラストや画像処理、ノートパソコンはリモートワークや文書作成に使用しています。
最近では、データを共有したり、クラウドストレージを利用したりすることで、デスクトップとノートパソコン間でデータを簡単にやり取りできるようになりました。
そこで今回は、プリンターをどちらのパソコンに接続するかについて考えてみました。

デスクトップへの接続
デスクトップに接続すれば、高画質印刷や大量印刷に適しています。また、USB接続なので、安定した接続が期待できます。
しかし、デスクトップは基本的に動かさないので、印刷場所に制限が出てしまいます。

ノートパソコンへの接続
ノートパソコンに接続すれば、場所を選ばずに印刷できます。Wi-Fi接続なので、ケーブルの煩わしさもありません。
しかし、Wi-Fi接続はUSB接続に比べて速度が遅いため、高画質印刷や大量印刷には不向きです。また、バッテリーの消耗も早くなります。

私の結論
私の場合は、イラストや画像処理はデスクトップで行い、簡単な文書作成はノートパソコンで行うため、デスクトップへの接続は不要だと考えました。
そのため、プリンターはノートパソコンに接続し、場所を選ばずに印刷することにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?