見出し画像

もう、5月か…

早いもので、あと1ヶ月後は、大好きだった祖母の月命日。僕は、両親共稼ぎで幼少期は母方の祖父母と一緒に生活していたんだ。週末は両親が迎えに来てくれたけれど、祖父母と過ごす時間の方が長かった。

祖父は船乗りだったけれど、陸に上がってからは製紙工場で働きながら果樹栽培もしていた。戦時中の苦労話をよくしてくれたものだ。そして、僕には竹とんぼや水鉄砲を作ってくれたんだ。

祖母はいつも農業に精を出していて、小さかった僕も土いじりを手伝った。山菜採りや蕨、シバタケ採りに連れて行ってもらい、自然の知識をたくさん教わった。

そんな祖父母も今は亡くなってしまったけれど、いい思い出だけが心に残っている。感謝の念しかない今日このごろだ。祖父母の御縁を頂いて、今の僕がある。今でも、きっと僕の側で僕を見守ってくれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?