見出し画像

圭人の日々の冒険と学びの旅

こんにちは!圭人です。
今はね、ちょっと落ち着いている時間を過ごしているんだ。でも、心のどこかで「いつまた大変な日が来るんだろう?」って思うこともあるよ。
職場でのことを話すと、同期と比べられたり、年下の女性がスイスイと昇進していくのを見ると、ちょっと複雑な気持ちになることもあるんだけど、僕は出世競争には興味がないんだよね。今の業界は人が足りなくて、新しい仲間もなかなか増えないし、再雇用の人たちで席を埋めてる感じ。でも、それでいいと思ってる。僕は学び続けることが好きで、過去に私を見下した人たちに、いつか見返してやりたいんだ。

組織の一員として、自分のスキルを磨くことができるって、これからの人生にとってもプラスだと思ってるよ。自立支援制度を利用してるけど、最近は精神障害者手帳の有無に関するアンケートが始まったんだ。不利益にはならないって言われてるけど、うーん、ちょっと信じきれないかな。
組織って、人事考課で急に方針が変わったりすることもあるし、これまでの経験から、助けがないことや、細かいことで指摘されることもよくあるんだ。だから、今は、無理せず、マイペースでサラリーマン生活を楽しんでるんだよ。向精神薬と誘眠剤のおかげで、毎日を乗り切ってるけど、これはオープンにしてるよ。隠すと、余計に疲れちゃうからね。

最後にね、僕は「見た目は健常者」ってよく言われるけど、それによる誤解を恥じることはないんだ。倒れたら「怠けている」とか「元気だったのに」と言われることもあるけど、私はそれを恥じることはないよ。僕たちの見た目だけで判断されることなく、お互いの内面を理解し合える社会を願ってるんだ。
みんなへのエール: みんなもそれぞれの挑戦があると思うけど、一緒に頑張ろうね。このブログが、みんなの心の支えになれば嬉しいな。
コメント欄について: この記事の下にコメント欄があるから、感想や、あなたの経験、応援のメッセージなど、自由に書き込んでね。僕たちの交流が、新しい気づきや支えになることを願ってるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?