見出し画像

ネバネバとベキベキの罠

昨日、自分としては「ちょっとネガティブな記事を書いたかな?」と思ったのですが、暖かいコメントやメッセージをいただき、嬉しかったです 😊


なんだかんだ言っても、正直なのが一番ですね。
嘘をつくのは、4月1日限定にした方が善さそうです ❣️


というわけで、『嘘と正直』について考えている昨今ですが、『正直は行動に言葉をあわせること』『誠実は言葉に行動をあわせること』と言われます。
正直と誠実をあわせて『言動一致』ですね。

ちなみに、正直じゃない(=行動と違うことを言う)のは『嘘つき』、誠実じゃない(=言葉と違うことをする)のは『口ばかり/ビッグマウス』と呼ばれます。
どちらかと言えば、後者の方が害が少ない気がするのは、「言うは易し、行うは難し」だからでしょうか。

ともあれ、言動一致は「そうせねばならない(ネバネバ)」「そうすべきである(ベキベキ)」が強すぎると、呪いになります。
からめとられたり、へしおられたりする感じです。
ネバネバが乾くと、ベキベキになるのかな?

言葉と行動をあわせることを目指しつつ、気持ちを楽に、かつ大らかにありたいものですね 😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?