見出し画像

初合宿参加を終えて「めっちゃ緊張しました!」──「北原の精神と時の部屋」メンバーインタビュー

この記事は、ビジネススクール「北原の精神と時の部屋」(以下、スクール)に参加しているメンバーさんに、広報・ゆりにこがインタビューさせていただく企画です!

今回のゲストは、、、増田千尋さん(HP制作デザイナー/取材当時の入会期間1ヶ月)。

・スクールに入会してから1ヶ月の歩み
・ドキドキの初合宿(日帰り勉強会)を終えての感想
・これから合宿参加される方へ

などをうかがいました、ぜひ最後までご覧ください!

【ビジネススクール「北原の精神と時の部屋」】
「1年で5年分の行動と成果を」をコンセプトに掲げるビジネススクール。2024年2月時点で、2400名を超える起業家/経営者が参加している。総年商50億の連続起業家・北原孝彦を筆頭に、さまざまな業種で活躍する現役の経営者が講師/コンサルタントとしてサポートにあたる。ゼロから月商100万円超のメンバーを多数輩出。


アクシデントで急きょ退職、副業だったHP制作が本業に

── 合宿(日帰り勉強会)へのご参加、ありがとうございました。今日は、初合宿を終えてのご感想などを率直にうかがいたいと思っています^^

はい、よろしくお願いいたします!


── はじめに事業内容と、スクールに参加した時期をお聞かせいただけますか?

はい、HP制作とバナーデザインなどを受注しています。去年9月からフリーランスになって、今年の1月15日にスクールに参加させていただきました。

── もともとデザイン関係のお仕事をされていたんですか?

いえ、全く違う仕事をしていました。製造メーカーで技術職をしていたんです。騒音計算などをしていました。

── ・・・・・・!それは大転身ですね!デザインスキルはどのように身に付けた?

おととしの9月から、副業のためにillustratorやPhotoshopの使い方とデザインを学ぶようになりました。月20万ほど稼げる月も出てきたときに、病気で会社勤めが難しくなってしまって退職しました。

── そうだったんですね。北原のことはどうやって知ってくださったんですか?

昨年の10月にX集客のコンサルタントの方から「北原さんの動画を見ておくといいよ」とYouTubeを紹介されたのがきっかけでした。


北原孝彦の第一印象、「オブラートに包まず言えば・・・」

── 最初に見た動画って何だったか覚えてますか?

えー、なんでしょう・・・。「端から端まで全部やれ!」の動画だったと思います。

── 最初の印象ってどうでしたか?

わかりやすく体系立ててお話されていて何から行動したらいいか分かりやすいという印象でした。オブラートに包まず言えば「変なことを言っているわけではないな」と・・・(笑)。

12月末まで他のところでコンサルティングを受けていたので、それまではずっとYouTubeを見まくっているだけでしたが、コンサルティングが終わったタイミングで、次どこに投資をしようか考えたときに「北原さんのところで」と迷わずに参加を決めました。

── ありがとうございます^^ 当時はビジネス上でどんなお悩みがあったんですか?

集客です。自分が参加しているコミュニティから仕事をもらっていたので、自分で集客ができないことに悩んでいました。

売上もまばらで、月20万円のときもあれば、1万円のときもあって・・・。

── 集客力が課題だったんですね。あとは売上を安定させるために、商品設計そのものにも見直しが必要そうですね。

はい、まさにそうでした。


YouTubeでは得られなかった”リアル”だからこその収穫

── そんな中、初めての合宿を終えられたわけですけど、ドキドキしませんでしたか?

めっっっっっっちゃ緊張しました!!(笑)

── やっぱり緊張しますよね・・・。動画で見ているのと直接参加するのでは何か違いはありましたか?

ありました!特に事業相談は、ひとりひとりに合わせて具体的なアドバイスをされているので、自分にも落とし込みしやすかったです。

講義も「やること」「やらないこと」を整理しながらスケジュールに落とし込めました!


── それはよかったです!「難しい」とか「ついていけない」とかはありませんでしたか?

たしかに難しさもありましたが、それでも一歩一歩落とし込めるように説明されていて分かりやすかったです。

「ロードマップ」の講義名のように、まさに今自分はどこにいて、次は何をしないといけないのかが分かりました。


これからのアクションプランとあなたへ

── すごい!合宿を通してどのようなアクションプランを決めましたか?

SNSはXしか運用していなかったので、インスタ・YouTubeもやろうと決めました。どういう動画を撮らないといけないかも分かったので早速準備をしています。

あと、「お客さまの声」を集めることが大事だと学んだので、早速お客さまにアポを取りました。今度会ってきます!

── 合宿に参加して、今何に集中しないといけないのかが明確になられた印象ですね。

はい、すごく助かりました!

── きっとこのインタビューはこれから合宿に参加される方や、参加を迷われている方がご覧になると思います。何かメッセージをいただけますか?

なるべく最前列で聞くのがいいと思います!わたしは前から2列目で聞けたのですごく集中できました。

北原さんの言葉がより自分ごとに感じられて「やらなきゃ!」という気持ちになりました。

── ありがとうございます!次はいつの合宿に参加予定ですか?

2024年6月の大阪合宿に参加予定します!

── またぜひその後の活動について聞かせてください。

はい、ありがとうございました!


今日のポイント

・動画を何十時間見ても得ることのできない収穫が合宿にはある!

・「やること」「やらないこと」を整理しながらスケジュールに落とし込もう!

・最前列を狙って北原の言葉を正面から受け取ろう!

・みんな緊張しているから安心してOK!

\ インタビュイー募集 /

「カブキタ広報室」では、今回のようなインタビュー記事に登場してくださる方を募集しています!

【条件】
・「北原の精神と時の部屋」のメンバーであること
・「合宿」にてインタビュー取材が可能であること(20分程度)
・スクールに参加してからの「変化」「成果」をお話いただけること
・顔出しが可能なこと

もし「我こそは!」という方は、今村ゆり(ゆりにこ)のDMまでご連絡ください。XInstagram、どちらでもかまいません。

取材・執筆:今村ゆり
取材日:2024/2/16

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?