見出し画像

【広報室月報】2024年4月の活動報告をさせていただきます

こんにちは、カブキタ(株式会社 北原孝彦)広報・今村ゆり(ゆりにこ)です。「広報」としての4月の活動報告をさせていただきます!

▼「株式会社 北原孝彦」としての月報は別でまとめてあります▼

はじめに、先月の活動報告はこちらから。



4月の目標「SNS発信を強化する」(継続)

3月に続き、4月もSNSを使った広報発信に注力しました。

広報室が、今、SNSに力を入れるのは

  • カブキタの活動を知っていただく

  • スクールイベントへの参加者を増やす

この2つが主な目的です。

弊社代表・北原さんのSNS総フォロワー数が30万人を超え、広く浅く知っていただけるようにはなりましたが、弊社の実際の取り組みを伝えたり、もう少し近い距離でコミュニケーションが取ったりできる場所がありません。

「なんとなく知ってる」「見たことはある」程度の方に、「こんな人(会社)なんだ」「こんなおもしろいことをしてるんだ」と、もう一歩近づいていただくための、架け橋の役割を広報として担いたいと考えています。

note「カブキタ広報室」を12記事更新!!

先月立ち上げたnoteも運用2ヶ月目。

4月は、12記事を更新し、5,539pvとなりました。

noteを運用する狙いはさまざまありますが、そのひとつに、スクール事業に携わる講師ひとりひとりの認知を獲得することがあります。

弊社が運営するビジネススクール「北原の精神と時の部屋」には、20人以上の講師がおり、ビジネスに関することであればどんな課題にも対応できる手厚さを売りにしています。

一方で、どんどん講師が増えることによって「誰に何を相談したらいいかわからない」「誰が何をしている人かわからない」という混乱を生んでしまっていました。

そこで「これさえ読んでもらえればいい」という、名刺代わりになるような記事を用意しようと、コツコツと記事をしたためています。

その結果、まずは「氏名」の検索で、本人のSNSと並んでnote記事も表示されるようになり、SNSの情報だけでは伝わりきらない情報をカバーできるようになりました。



YouTube「カブキタ広報室TV」を6本更新!!

YouTubeも、宣言どおり6本更新することができました…!そのほかの業務をしながらの、撮影・編集は非常に大変です。

ですが、わたしはコンテンツを作ることや「おもしろい」と思ってもらえることがとても嬉しいので、楽しく続けることができています。

チャンネル登録者数は、+211人945人となりました(2024年4月末時点)。

特に人気だったのが、秘蔵映像を詰め込んだこちらの動画です!

公開から1週間以上がたっても伸び続けており、おそらく1万再生に到達するのではと…!

通常であれば世に出ないシーンや「いつもの」で終わってしまうシーンをコンテンツにできるのも広報チャンネルの良さですし、こういった動画が伸びていることからもこのような広報活動もアリなのかなと思っています。

先日、このようなツイートをしました。

わたし自身も日々手探りですが、きっとこの経験も将来みなさまのお役に立てるものになると思うので、コツコツ淡々と、でも楽しさを忘れずに挑戦していきます!


【NEW】WEB広報誌「KABUKITA MAGAZINE」創刊!!

※画像はイメージです

新しい広報活動として、WEB広報誌を創刊しました!その名も「KABUKITA MAGAZINE」です!

弊社の取り組みや、学びになるコンテンツを、雑誌風にまとめてお届けしていきます。

読み応えのある企画を続々用意しているので、楽しみにお待ちくださいね。


2024年4月のコンテンツは・・・

というわけで、4月は…!

 ・X(毎日)
 ・インスタ
 (リール14・フィード7・ライブ4・ストーリーズ177)
 ・YouTube(6本)
 ・voicy(7投稿)
 ・note(12記事)
 ・FacebookとThreads(上記SNSとセットで更新)
 ・広報誌「KABUKITA MAGAZINE」創刊

以上のコンテンツを生み出しました。


さあて、5月の【カブキタ広報室】は?

5月も引き続き、発信に力をいれていきます!

特に、新しく始動した「KABUKITA MAGAZINE」を盛り上げるべく、取材・執筆・編集と、すでに予定がパツパツですが、楽しく乗り越えますぞ。

ぜひ「こんな記事が読みたい!」というリクエストがあれば、DMでお寄せくださいね!

引き続き、カブキタ・カブキタ広報室をよろしくお願いいたします。

▼YouTube▼

▼Voicy▼

この記事を書いた人:今村ゆり

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?