見出し画像

愛嬌というのはね、自分より強いものを倒す、柔らかい武器だよ

「私が自分に価値を感じてないから、私なんかとの関係を断ち切っても、相手も大して傷つかないだろうって‥でも、きっと違ったんだ‥。」

 「全部人のせいにしないでよ。そんなうじうじした性格なのは、あんたのせいでしょ!?火傷だって自分で勝手に、お湯被ったんじゃん。あたしだって大学なんか出てないのに、勝手に大学行って、学費要求してきて、金金言って卑しいと思わないわけ!?」


 「きれいな顔に産んでやったんだから、それだけで感謝してよね。火傷痕なんか隠せばいい。あたしみたいにホステスでもなんでもして、這いつくばってでも頑張ればいいでしょ!?」

 「私だって全部お母さんのせいにしてる自分も、お母さんのことも大っ嫌いだよ。」


 「私達の間に信頼関係なんて無いじゃん。今まで何もしてくれなかったから。謝罪すら無いなら、学費を出してくれとか、そういう目に見えるものでしか、お母さんの気持ちを量れないんだよ。」

 「大学だって、育ててくれた叔父さん達に顔向け出来るように、ちゃんとした仕事に就いて自立しようって‥お母さんがそんなだから、あの親の子供だって言われないように、頑張ってきたんじゃん。」


 パンッ

 ドッ


 「何すんの。これ高かったのに。」

 『明日、私は誰かの彼女』雪と雪母との会話、その言葉を受け雪を叩く母と、母を突き飛ばす雪の後の母の言葉です。




 「知的な人。」

 23歳の時に、ある女性に好きなタイプの男性を聞いた時の返答です。




 最近数年間、私の中で「こういう顔の人は、こういう性格をしている」という仮説が生まれ、その仮説は見事に当たっています。


 自分も同じ間違いを犯すにも関わらず、他人の間違いを許す事が出来ない中年女性の顔は、似ています。

 こちらの話への反応が薄く、喜怒哀楽を表す事のない中年男性の顔は、似ています。



 本人が、どう思っているかどうかは別として、20代でイケメン・美人であっても、その人も、50歳以降には醜くなります。

 情緒不安定が顔に現れる女性もいれば、不摂生を絵に描いた男性もいます。



 性格は、本当にその人の顔に現れるのでしょうか?


 感情や本音は、ふとした仕草や表情・言葉等に無意識に現れます。


 たとえば、あなたも「目が笑っていない」人に出逢った事があるでしょう。

ここから先は

976字

¥ 199

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?