不動産売却の媒介契約は、一般媒介、自動更新で結んでおりました!

不動産業界に30年以上お世話になった
私からのお話です。

私は、売却依頼の媒介契約は、
売り切るまで契約の巻き直しをしなくてもよい
一般媒介の自動更新で契約していました。
契約の形態は…
一般媒介、契約期間 3ヶ月、自動更新での
媒介締結です。

依頼者様が他業者様へ依頼をしたい時や
私と縁を切りたい時は申し出ていただく
ような関係でした。

因みに、専任媒介契約や専属専任媒介契約は、
3か月で契約が終了してしまうので
契約を継続するのであれば、
更新手続きを行わなくてはならないのと、
二週間もしくは一週間単位の
報告義務も、報告することが無くても
報告しないといけないので、
一般媒介契約で契約していただいてました。

また、私にまかしていただけないご依頼は
お断りしていました。
な、なんて、横着な営業でしょうか!
自分でわかっています!
それで長年やってきましたので
お許し下さい。

もちろん、一般媒介契約の説明は
ちゃんとしていましたよ!

以上です🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?