不動産業者の本音、実態を暴露!1回の取引でサラリーマンの平均年収以上稼げる業界!

 不動産業界に30年以上お世話になった
 私が本音で話します!
 実態を暴露します!
 これはあくまでも、私の経験からです。

1億円の物件を両手仲介すると
手数料収入はなんと、税込643.2万円!

仲介手数料は、物件価格の3%プラス 6万円 + 消費税です。
取引価格の上限規制はありません!
3億円の物件を両手仲介すると税込1,993.2万円です。
1回の取引でこの額が稼げるのです!
ものすごく魅力のある業界です!
宅建士の資格を取って宅建業の免許を取得すれば誰でも稼ぐチャンスはあるのです!
不動産業者は、両手仲介を目指します!

私は地方都市の小規模な不動産業者で不動産業に従事していたため、このような高額物件の取り扱いは数えるほどしかありませんでした。

思わず、囲い込みをしたくなりそうになります!
が………、
不動産の売買は、契約優先!
契約後初めて 手数料の請求が
出来るようになります!

グズグズしていると媒介契約期間中に
見込み客を見つけることができず、
3ヶ月後に媒介契約を切られてしまっては
大変です!

私は、契約優先で、業者からの顧客紹介依頼はお断りせず受けておりました!

しかし、売り出し当初から物件への反応がよく、
見込みが何件か掴めている時は、
囲い込みで両手を狙いました!

※そもそも、売主から手数料をいただくのは理解できます(売るための広告を出したりボスティングをしたりの大変な苦労があります)が、買主からも同額の手数料をいただくのは如何なものかと思っている今日このごろです。

住宅ローン破綻者の不動産売買は
本人は蚊帳の外!

住宅ローンで破綻すると、だいたいの方が自己破産に追い込まれます。
自己破産をすると、持っている財産は全て裁判所が選任した管財人(弁護士)が管理処分することとなります。

管財人(弁護士)は管財費用を稼ぐために、不動産を少しでも高く売ろうと知り合いの不動産会社に声をかけ、不動産業者に入札をさせます。

しかし、不動産に魅力がない場合は、不動産会社は見向きもしません。その場合、管財人は裁判所の許可を得て債務者の大切な不動産を放棄する場合もあります。
管財人が放棄しても最後は競売で売却されてしまいます。
債務者の方本人は最後まで蚊帳の外です!

嘘は言わない営業トーク!?

西陽のきついお部屋の案内は……
 冬は暖かい お部屋になります!
 夏の暑い時はカーテンを閉めてエアコンを
 入れてください。

2人の子供さんのいるご家族から、もう1部屋欲しいと言われました……
 子供さんは大きくなれば独立されますよ。
 ………

フラット35の融資が受けれない物件に
フラット35をご希望されてしまいました!

 住宅ローンはまだまだ低金利です!
 フラット35の金利は1.76%から3.09%
 (2023.6現在)ですよ!
 それに比べ民間の住宅ローンの変動金利は
 ネット銀行など大変低いところで
 0.3%台です。
 地方銀行窓口でもだいたいの方が 0.7%台で
 融資が受けれる時代です!
 この恩恵を少しでも受けないと大損ですよ!
 もし 住宅ローンの変動金利が大幅に
 上がることがあると、住宅ローン破綻者が
 続出です!
 そんな状況を誰が望むでしょうか!
 ………
 ところで、この物件気に入って
 いただけましたでしょうか?
 ………
 どうしても金利上昇がご心配なら
 地方銀行でも全期間固定型の住宅ローンも
 ございますよ。
 金利は2%台前半です。

※古い中古住宅では、フラット35に必要な適合証明が取れない物件もあるのです。これがフラット35を受ける事が出来ない理由です。
またフラット35は団体信用生命保険加入が義務付けられていませんので、お身体で気になるところが おありの方は、フラット35が使える物件をおすすめします。

※まだまだありますが、ほんの走りをご紹介しました。

信用できない
レインズの取引事例

 私は、レインズの成約事例を信用していません!
 中身をよくよく見るとわかります。
 業者が自分の都合の良いように、登録情報を
 捏造している物件もあるからです!
 全ての情報が捏造とは言いませんが
 レインズはそのような事が簡単にできる
 システムなのです。
 不動産業界もそこまでの業界です!

不動産の買い取りで
高値買取はありえない!

 私は不動産を買取る時は、査定額の70%を
 提示していました。
 それでも、売って頂ける方は結構おられました。
 
 業者は買取って再販して儲けるのですから
 少しでも安く買取りたいのが本音です!
 お金を急ぐ場合やご近所に知られないうちに
 コソッと売りたい場合など業者買取が有効です。
 
 業者買取をお考えの場合、買取業者と直接
 やり取りをしましょう!
 その場合、手数料はいりません!
 間違っても大手の仲介専門会社に
 買取の相談などはしないことです!
 業者買取なのに仲介手数料をとられますよ!

不動産の登記簿謄本には
個人情報が満載!
法務局で誰でも見れます!

 不動産の登記簿謄本は、自分の権利を第三者に知
 らしめるためのものです。が……
 
 本来、個人情報である第三者には知られたくない  抵当権(住宅ローンなどで借り入れた金額や債権
 者名が登記されています)や差押(税金を滞納な
 どすると役場が差し押さえの登記を入れます)な
 ど第三者には知られたくない情報も登記されてし
 まいます。

 登記簿謄本は誰でも法務局で取れます!
 本人の委任状も何もいりません!

 ちなみに…
 不動産屋は売却相談を受けるとまず物件の調査を
 行います。

 不動産の所在地さえ分かれば…
 不動産屋は法務局で土地建物の登記簿謄本、字図
 (地図)等を取得し、役場で都市計画や道路調
 査、上下水道調査等などを行った上で現地調査
 を実施すれば不動産の状況が把握できるのです!

 余談でしたw

恐ろしいシステムです!
破産者を官報公示!

 皆さん官報をご存知ですか?
 自己破産などをすると官報で公示されます。
 この内容は未来永劫官報から
 消えることはありません!

 この官報も誰もが見れるのです!
 約40年前に私の知人が自己破産しております。
 現在でも、しっかりと官報で確認できました!

 恐ろしいですね!怖いですね!

まだまだ言いたいことは山ほどありますが、少し疲れたのでまたの機会にします。
ではさようなら🙋
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?