見出し画像

犬喰い桜

夫婦喧嘩は犬も喰わんとはよく言うが、なんでったってその桜は犬を喰うんだい?

 そりゃあおめ、いま何月何日だ?

何月何日って、5月のぉ、えー

 おめぇは今日がいつかもすっと言えねぇのか

18日か19日か、確かそんくらいだ

 18日でも19日でもいいが、見ろ、この桜だ

うわぁ!

 おい待て待て待て待て!どこへ行く

馬鹿かおめえ!おめえも早くその桜から離れろ!

 ハッハッハ、大丈夫大丈夫、この桜は犬しか喰わんて

犬も喰うなら人も喰うだろ

 なんでそうなるんだ?じゃあお前さんは牛を喰うが人も喰うのか?

喰うわけないだろ!

 じゃあこっちに来い

いや、、、怖い!

 怖いっておめ、さっきまで信じてなかっただろ?犬喰う桜なんてあるもんかって

いやだって、急にそんな、こちらがそのさっき話してた犬喰う桜です、って紹介されたら、誰でも怖いだろ!

 んーわかったわかった、じゃあそこでいいから話を聞け

なんだ

 この桜、どうだ?

どうってなんだ?

 綺麗か?

あぁ、綺麗だ。満開だな

 変だと思わないか?

変?変なことなんてないが

 5月も下旬になろうってときに、満開の桜があるか?

…ないのか?

 馬鹿だなおめぇ、ないんだよ、ありえないんだよ

まぁ、そうか

 美しいだろ?

あぁ、美しい

 この美の秘訣がな、犬にあるんだよ

…あぁ!犬を喰ってるからか!

 そう、犬を喰ってるからだ

犬を喰った栄養で咲き誇り続けてるってわけか!

 物分かりがいいなおめえは急に、どうした?

さながらおいらは「サクラ」ってわけか

 うまいこと言ってねぇで、さっさとこっちに来い

なんでそっちに来させたがるんだ

 ばか決まってんだろ、花見をするんだよ花見を

花見ったって、酒もつまみも持ってきてねえぞ

 じゃーん

おっ!

 つまみはねぇが、酒は母ちゃんに黙って持ってきたんだ

やるねぇ、ほいじゃお言葉に甘えて

 おっとタダではやらねぇよ 

 しりとりで勝負だな

しりとりか、懐かしいな

 下限3・上限6で行くか

いいぞ、どっちからやる?

 あいうえおか

きくけ

 こさしす

せそたちつて

 となに

ぬねのはひ

 ふへほ

まみむ

 めもや

ゆよら

 りるれ

ろわをん!しりを取るは天下取り!

 は~参った参った!

………

 参った参った…

………

 与吉、約束の酒だ、たらふくのんでくれ


えーまぁそう言って、きよ春は桜の根元に酒をどばどば~っと注ぐわけですな

…うん

えー

なぜ、きよ春は桜を「与吉」と呼ぶのか

まぁそういった説明も、八分咲きが美しい

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートはクレジットカード支払いだと最高還元率85%くらいになります!1000円サポートで850円とかです!これはでかいのでよろしくお願いします!