見出し画像

老後のお洒落について考える~スキンケアとメイク


スキンケア

私は、比較的肌は強い。ずっとドラックストアの安い化粧品を使っていた。
ただ、肌にツッパリを感じる様になってからは、萬田久子さんに惹かれてHUBA。心地よい匂いに惹かれて草花木果。比較的安価なスキンケア商品。で、気が付くと、また、ドラッグストア化粧品に戻ってる。

「肌が奇麗ね」と言われる事もないけど、肌トラブルも特にないので、それで良いかとも思っていた。

Wamilesとの出会い

最近、同世代で、お洒落や美容に興味がある彼女が、自宅でWamilesサロンを開いたと聞いた。
彼女は、短期の派遣で仲良くなった華やかな雰囲気のある女性。
Wamilesエスティシャンになるには、試験等があり定期的に大会もあるらしい。

今は、色々な人を施術したい。と言っていた。
「エステはしたいけど、化粧品は買わないから申し訳ないよ。」と私。
「化粧品の購入は気にしなくてもいいよ。練習したいから。」と彼女。
それならとフェイシャルエステ体験1,100円を申し込んだ。

Wamilesエステサロン

肌が生まれ変わるサイクルが28日。
肌の表面の角層が垢となって落ちて、内側の新しい細胞と生まれ変わる。
というのが、正しいサイクル。
しかし、加齢等々で、角層は剥がれ落ちなく、細胞も新しくならない。
よって、肌トラブルになる。

エステでは、自然に剥がれ落ちない角層をピーリングによって取り除き、新しい細胞の代謝をあげて、肌を蘇らせましょう。
という内容にそった施術。

エステ効果

終わった後のモチモチの肌
肌サイクルが蘇った気がする。
肌トラブルがないだけで、シミ・タルミは、やっぱり気になる。
継続していけば、改善されるかも。と期待してしまった。


メイク

沢山のメイク道具で高揚

エステの後には、メイクもしてくれた。
彼女の沢山のメイク道具にも気分が上がった。

何色もあるシャドーの中から「このシャドーはお気に入り」と茶色のラメシャドーをつける。
「ここにちょっとシャドーを入れると可愛いの😁」と目尻に別のシャドーをつけてくれた。

メイクをしてもらうとすごく女子になった気になる。


まとめ

彼女は商品を薦めなかった。
だけど、私が使いたくなった。
サービスを継続的に受ける為のお値段は、当然、ドラックストア価格ではない。

それでも、このシミやタルミがなくなるなら。
と相談するも、整形の様な「劇的な改善」は無いと。彼女。
彼女に対する信頼度と好感度が上がった。

サービスの金額は、本日私が感じた「お肌がモチモチ」という気分の高揚。
「お化粧のノリが良い」という満足感の値段になる。

私は、スキンケアやメイクを深堀するのが苦手。
だけど、いつまでも美容に関心のある女性でありたい。と思っている。

老年期は、苦手な事は人を頼ろうと思う。
だから今後は、彼女を私のお肌のコンシェルジュとしてお肌やメイクを教えて欲しい。

今、継続できる金額設定を思案中。
脱・ドラッグストア出来るのか?
60代を若々しくありたい。終活は続く・・・


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?