見出し画像

HSP大学生の、自分を大切にする10の方法

こんばんは🌙 kino(きの)です。

自分を大切にしたい。

そう思いながらも、日々のやることに追われたり、相手の機嫌を伺いすぎたりして、
気づけば自分を後回しにしている私(泣)

この記事は、そんな私自身に向けて書きました。

一生一緒にいる自分を何より大切にするために、
何度でも戻ってきて、思い出してほしいです。
(頼んだぞ、私!)

今日から毎日、
この10個のことを意識すると宣言します✋

※今の私にはハードルが高いものもありますが、
未来の私のために実践していこうと思います!




身体編

①8時間寝る

夜10時〜朝6時までの8時間は、毎日必ず寝るようにします。
ずっと健康でいるために、良質な睡眠時間は最優先で確保したい!

②食べたいものを食べたいだけ食べる

食べたいものは、
・お昼に食べる
・健康的なものに代用して食べる
など工夫して、我慢せず食べます。

また、お腹いっぱいなのに、
無理して食べないようにします。
身体が弱く嘔吐しがちなので、
お腹いっぱいになったら潔く残します。

③16時間断食をする

いわゆる“朝だけファスティング“と呼ばれる断食法ですが、
私の身体には合っているようで、
慢性的な倦怠感がなくなり、
便通もかなり良くなったので毎日継続します!

④20分以上は運動する

エアロビクスやウォーキングなどの有酸素を、
毎日最低でも20分以上やります。
また、週1以上のオンラインピラティスで、
健康的で女性らしい身体を目指します。

ゆる〜くでも、継続することに意味がある!


マインド編

⑤やりたくないことを、やらなくて済む方法を考える


やることに苦痛を感じることを見つけたら、
これって本当に必要なことかな?を考えます。

また、それが本当に必要なことなら、どうしたら楽しく継続できるか?を考えます。

生活動線も配慮し、
日々を効率的に過ごせるように工夫します。


⑥断捨離する

・必要なくなったもの
・もうときめかなくなったもの
・一緒にいると嫌な気持ちになる人間関係
などを断捨離します。

自分の周りには
心ときめくもの、
気分が上がるもの、
エネルギーが上がるものを常に用意してあげます。


⑦息をするようにできることを仕事にする

息を吸って吐くようにできる、
かつ誰かから褒められる(=必要とされている)ことを、他者や世界に提供します。

また、褒めて伸ばしてもらえる環境、
ちゃんと報酬をいただける環境を大切にします!


⑧悪い意味での我慢はしない

我慢は更に我慢する状況を生み出してしまうので、悪い意味での我慢はしません。

希望はハッキリ言う、
失礼な扱いを受けたらちゃんと怒る、
など自分の軸を持った女性になります💃🏻


⑨自分を大切にしない人を大切にしない


私のことを大切にしてくれる人を選び、
大切に扱ってもらえるような素敵な女性になります。
言動が一致してなかったり、
明らかに失礼な態度を取ってくる人からは、
さっと距離を置きます。


⑩心が喜ぶことをする

ぐっすり寝る、本を読む、映画を見る、やりたかったことに挑戦する、新しいことを学ぶ、心を開ける人と会話する etc...

幸せを感じること、喜びを感じること、ワクワクすることに、時間・お金・労力を投資します。
日々のタスクも、
なるべく楽しんでできるように考えて行動します。

心が喜ぶ時間が長いほど、
人生の充実度や幸福度が上がると思うからです😊


最後に

最後までお付き合いくださった方、ありがとうございます🥰

こうして書き出したことで、よし、やるぞ!と意思も固まった良い機会となりました。

今日から実践していって、少しづつでも自信を持てるように頑張ります!!

自分を見失いそうになったら、またこの記事に戻ってきたいと思います。笑

私の見返す用に書き綴ったものですが、何か1つでも、誰かにとって自分と向き合うヒントになっていたら...とてもとても嬉しいです💚 


P.S.
先日投稿した自己紹介note、たくさんの方に読んでいただけたみたいでホクホクしてます😊

通知がくるたびに、ニヤニヤしていました。笑

ありがとうございます!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?