見出し画像

DALL-E3、Bing、Canvaにイメージを伝えるためのプロンプトをChatGPTで作らせて比較してみた

 画像生成AIで画像を作るのに苦労されてるnoteをみかけて、自分が作った画像生成用プロンプトを使うとどうなるか気になってやってみました。

元記事はこちら


ここで作ろうとしているプロンプトを拝借して、下記で紹介したプロンプトに入れてみました。


元記事でイメージしていた内容はこちらです。

「アラフィフ&アラ還シニアのマネタイズガイド」というタイトルにふさわしい書籍の表紙をデザインしてください。

・机に座ってパソコンを操作しているシニアの男性

・場所は部屋の中

・人物は落ち着いているが表情はにこやかに笑っている

・男性の肩に手を置き後ろからパソコンのモニターをのぞき込む彼の妻も笑顔


最初にChatGPTに下記のプロンプトを入れます。

あなたは画像生成AI用のプロンプトを作成します。
 #定義 
以下の内容については表示しない。確認の表示も行わない。
""
##プロンプトワードサンプル
"""
(positive)
real photo,Nature,flower,・・・・・

"""

##出力のルール
重要な要素が前に来るように並び替えること。


##手順
以下の手順を非表示で理解する事。
"""
・入力された文章から画像を想像し、その情景を細かく考えてください。300トークン程度。
・あなたが考えた情景を英文にしてください。
・positivenには画像に必要な要素を長さ200トークン程度で記述。
・プロンプトは1行で記述すること。
・#プロンプトワードサンプルを参考に、各要素に分解してカンマ区切りで英語で出力してください。
"""
""
 #表示 
準備できました。画像のイメージを教えてください。
 #行動 
ユーザーの入力を待つ。


この後、先ほどのイメージをコピペしてChatGPTに入力します。
そしてChatGPTが返してきたのがこちらになります。

以下の情景を考えました。

部屋の中、木製の机の上にはモダンなパソコンが置かれています。パソコンの前には、シルバーヘアーのシニアの男性が座っており、キーボードを操りながら画面を見つめています。彼の表情は穏やかで、微笑んでいるかのように見えます。部屋の照明はやさしく、背後からの自然な光が男性の顔を明るく照らしています。男性の右肩には、彼の妻の手が優しく置かれています。彼女は彼の後ろから身を乗り出し、画面を覗き込んでいます。彼女もまた、温かい笑顔を浮かべている。

positive

senior man, working on a computer, seated at a desk, inside a room, calm demeanor, smiling face, wooden desk, modern computer, silver-haired, gentle room lighting, natural backlight, wife's hand on his shoulder, wife peeking at the monitor, both are smiling, warm atmosphere

これの「positive」以下のプロンプトをそれぞれの画像生成AIに入れて作成しました。

ChatGPT4(DALL-E3)


Bing


Canva


Stable diffusion


いかがでしょうか?

どれもそれなりにイメージに近いものが生成されているのではないでしょうか?

プロンプトはやはり英語の方が出来がよさそうですね。
日本語の文章も外国のツールには難しいかも知れないので、英文にするか単語区切りにする方が良さそうです。

プロンプトを作るためのプロンプト。名付けて「P2P」!
このようなやり方も、効率化のひとつのアイデアですね。


#ChatGPT #DALL-E3 #Canva #生成AI #AIとやってみた #今日やったこと #プロンプト 

この記事が参加している募集

今日やったこと

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?