見出し画像

新宿 - 酒晴

酒豪女子と飲み会。とにかくシュゴい飲む子だ。などと薄ら寒いオヤジギャグで場を凍りつかせて注意されても翌日にダメージを残さない程度のタフネスを僕は持ち合わせている。ほんとオヤジは無神経かつ無反省で迷惑極まりないね。

酒晴は練馬にもある。練馬の方には一度だけお邪魔したことがあって、日本酒の品揃えが豊富だった。この日一緒に飲んだ子は日本酒好きなので、この店を選んでみた。

こちらのお店は、レアな銘柄はワイングラスに注いで提供するスタイル。まずはヒロキとデンシュで乾杯。一口飲んだら交換して飲み比べてみる。

「おお、結構違うもんだね」
「どっちが好きですか?」
「うーん、、、そうだねえ、、、どっちも好きだな(笑)●●は?」
「えーと、そうですね、、、どっちも好きですね(笑)」

などと非常に頭の悪そうな会話を交わす。スコッチのような蒸留酒と比べると日本酒って違いが分かりづらい。違うということは分かっても、どう違うのかはうまく説明できない。

とりあえず美味けりゃいいか。

ジョウキゲンを頼んだら、ワイングラス一杯分も残っていなかった。あら残念。残念そうな顔をしていたら残ってる分を小さいグラスに注いでサービスしてくれた。良い店だ。

ごちそうさまでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?