見出し画像

病院ラジオ #福岡がん専門病院

今回は以前もおすすめした番組の最新配信の
ご紹介です。
番組名は『病院ラジオ』
以前、記事にてこの番組について書いています
よろしければ、ご覧ください。

この番組は不定期放送。
サンドウィッチマンが1日限定で
国内のある病院内にて出張ラジオ局を開設。
患者さんとそのご家族、また病院で働く人々と
直接触れ合い、みなさんの思いを聞きながら、
その模様をライブで病院内で配信。
後にTVやラジオにて番組として見れるのです。

今回は福岡市にある九州唯一のがん専門病院
「九州がんセンター」へ。
番組では、がん罹患経験、または罹患中の方が
実際にお話されています。

ある方は、健康状態に不安がない時に何気なく
行った " 献血 " から罹患が発覚。ステージ4
でしたが、長期入院を経て現在は職場復帰して
経過観察で元気に過ごしていらっしゃいます。
その方は、がん罹患発覚までいわゆる仕事人間
"自分が居ないと職場は困る"と思い込み、
周りに 時にはキツく当たっていたかも、と。
しかし、病気罹患し長期入院となり、
それで"仕事は自分が居なくても困らない" と
気づき、周りがいかに自分をサポートしてくれていたかを気づけ感謝の気持ちに変わったと。
そして一言。
「生きているだけで人生丸儲け」と。

別の患者さんは、今年20歳。
大学センター試験前日に腹痛で入院となり、
1ヶ月検査の後、スキルス性胃がん発覚。
現在は抗がん剤治療しながら通信大学に進学。
本当は通信でなく、友達と一緒に進学し通学
したかった思いや周りと差がつき広がる不安や
焦り、今の気持ちを赤裸々に語る。
罹患している中での大切な繋がりは、推し活の
オンラインでの見えない相手との繋がりだと。
この患者さんの話を 病院に入院中の他の患者
さんがライブ配信で聴き、一言。
「わかる!」と。


別の患者さんは医療従事者のシングルマザー。
パートナーの旦那さんが10年前にくも膜下出血で亡くなり、
2人のお子さんを育てていて大腸がん罹患。
「こんなに真面目に生きているのに、
           神様はいないのか」
と思ったと。
しかし病院で出会った医療従事者に弱音を
吐けるようになり前向き思考になれ、
経過観察の今を過ごしている。

別の患者さんは肺がんステージ4と子宮体がん
ステージ3罹患。
がん罹患の話をするご本人はとても明るい。
明るさを装っている訳ではないことは、その
笑顔と明るい声で分かります。
お子さんとパートナーのご主人と、体調が悪い
時も笑い飛ばし、現状を楽しんでいる、と。
ご本人の話をラジオ越しに生で聴くご家族。
その横顔は言葉には出来ない表情。ところが、
ご本人が
サンドウィッチマンのお2人との会話を終えて
ご家族の元へ戻ると、ご家族はパッと満面の
笑みを浮かべ迎えて、皆で冗談を言い合う。

ある患者さんはがん罹患となり、パートナーの
奥さんが毎日泣いていて、自分は大切な人を
泣かせてばかりで申し訳ない、
「いつか寛解し2人で笑いあいたい」と。
サンドウィッチマンのお2人は、
「是非、その夢を叶えて欲しい」とあたたかい
声で話す。
会話の最初からうつむき涙ぐむ奥さんの姿が。
そして一言。「ありがとう」とがん罹患の
旦那さんに伝えたのです。

別の患者さんは原因不明の希少がん罹患。
余命1ヶ月宣告を受けながらも、奇跡的に回復
担当ドクター達も「奇跡だよ」と。
そして今思うこと。
「その時思ったことはその時に言おう。
 後でしよう、とか思わない。いつどうなるか
 わからないからこそです」と。
そして
「人の支えがあって今生きているからこそ、
 誰かのために出来ることをしたい」と。

私の勤務する病棟にも、非常に厳しい状況の
赤ちゃんは います。
痛みに耐えきれずギャン泣きしたり、精一杯
抵抗したり。ところがそんな状況でも、
赤ちゃんは笑いかけてくれたりします。
ご家族も様々ですし、そもそもご家族のいない
赤ちゃんもいます。
たった1人で自分の病気と闘う赤ちゃんも。

医療現場に前職から含め12年以上経過した私
目の前にいらっしゃる患者様に向かうのは
当然ですが、忘れがちなこともあります。
番組を拝見する度に原点に戻れます。

「患者さんやご家族の声を聞く」
これが原点だと番組を通し痛感します。

病気罹患中も、
ご家族や友人や大切な人との繋がりは、大切に
育んでいただき、ご協力します。
1人ぼっちの赤ちゃんのように周りと繋がりの薄い場合は、私たち保育士が入院中たっぷりと
あたたかい気持ちで寄り添い、人に甘えること
繋がることを感じてもらいたいです。

病気は 誰しもが、"まさか、私が!!"と
罹患に至ることが殆ど。
自分の入院、家族や大切な人が病気罹患に、
と人生において予期せぬことに直面することは
あります。
実体験の方の様々な思いの言葉と
サンドウィッチマンのお2人のあたたかく
そっと寄り添う言葉は、番組から まっすぐに
心に響きます。

現在NHKプラスにて、最新回と前回の広島編を
観ることが出来ます。
病院から日頃、縁遠い方もそうでない方も
是非観ていただきたいです。

前回放送広島編。
5月5日(日)AM1:09まで放送


今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン


この記事が参加している募集

この経験に学べ

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?