見出し画像

自分にしか出来ないこと

あなたの強みは何ですか?と聞かれて、即答出来る人は
素晴らしいです。私は、というと、ちょっと考えて
答えることになるでしょう。
自分の強みを知ることは大切だと様々なところで
耳にします。

唯一無二の存在になろうとすると、大きな課題となり
自分を苦しめる可能性も。
とはいえ、自分否定にも繋がる ″自分の弱み″ ばかりに
目を向けるのは、あまりにも残念な時間を過ごすことに。

では、自分にしか出来ないことって?と考える。
アメリカ・ギャラップ社にて活動する瀬戸和信氏は
著書「自分を殺すな、武器にしろ」で
苦しい時にこそ、自分の才能をみつけるチャンス、
と述べています。
物事が上手くいっていれば何ら考えないけれど、
物事が自分の思う通りにいかない時は、
この場で自分に出来ることって何か、と真剣に
自分と向き合えると。
その時に知る自分の個性や強みは自分にしかない
″才能のタネ″ と。

そんなことは分かっている、でもそれが分からないから
悩むんだ、と思うのは当然です。
もう少し、分解して考えてみると、
上手くいっていた時の自分を正直に振り返ってみる。
すると、
・〇〇を褒められたことがある
・△の場では楽しかった
・◇をしている時は時間を忘れ没頭できた
などが浮かびます。
そこに自分の強みや個性、″才能のタネ″が隠れている。
自分のやりたいこと、出来ることが、
周りから求められることと交わる点が1つでも見つかれば
それが自分の出来ることであり、自分にしか出来ないこと。

どんな小さなことでも自分の ″才能のタネ″ をみつけられたら
伸ばしていくにはどうしたら良いかを考えて、直ぐに実践。
失敗もそれは成功へのチャレンジの1つと捉えて
再チャレンジを。

やりたいことと出来ることは違います。
生きる上で、稼ぐことは大切です。
稼ぐことは究極の自分の才能のタネからどれだけ花を咲かせるか
だと思います。
私は今 チャレンジしている最中です。
私らしい花を咲かせたいです。

今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?