見出し画像

土足で他人の心に入り 憂さを晴らす人

今日仕事中に、先輩(仮にAさんとする)から
「ちょっと我慢出来ないから話すんだけど!」
と怒りをあらわにぶつけられ 驚きました。
話を聞いていたら怒りの内容は1週間前のこと
Aさんはパートさんで週に1度仕事にいらっしゃるので、私に会うのが1週間ぶり。休み中
言いたいことをずっと考え頭にきていたらしい

Aさんは あまりに頭にきて、業務中に怒りを
爆発させたのです。
話を聞いてみると、1週間前 私が
あるナースさんから依頼を受け仕事をした事が
気に食わなかったらしい。
「あなたは安請け合いばかりする!!」
「命の重さがわかってない!」
「あなたのせいで、ナースから他の保育士は色々言われ迷惑だ」
「だいたい依頼されて嬉しいのかイキがって」
など、散々言われました。
周りにナースさん達がいての話で、あまりにも酷い内容を怒りに任せて言うAさんに、私は
腹が立つよりも先輩なのに残念すぎる、、と
俯瞰し冷静に思って聞いていました。

私があまりにも冷静に聞いていたのもAさんは
腹が立っている様子。
Aさんの話がひと通り終わってから
「私のしたことで迷惑が掛かったとのこと、申し訳ありません」
とまず謝りました。深夜の業務中であり、
ナースさん達が赤ちゃん相手に必死に仕事されているのに、感情をぶつけている場合ではない
と私は判断し、その場を諌めるつもりで
謝りました。
私が謝れば一旦は話を終わらせたAさん。

そこから業務を続け、業務終了後。

私からAさんに声を掛けました。
「私は依頼を受けたことを責任持って取組んで
います。しかし、私に対しお怒りのナースさんがいるとのこと。きちんとお詫びしたいです。
それに、上司に今回の件を全て報告しますから
ナースさんの名前教えてください。」
と。
それを聞いたAさんは逆上し、
「誰が言った人の名前を教えますか!!
考えたらわかるでしょ!いい加減にして!!」
と。
そこから、何故か私の性格を否定に入り、私が
Aさんに自分のプライベートの話をしない事へ
の怒り、更に私の今までの経歴に触れ、全否定をされたのです。

他人の心に土足で入り、自分の日頃の鬱憤を
晴らしてくる人はいます。

散々Aさんは私に言いがかりや批判をし、
自分の話をよく聞くように説得し始めた。
呆れて言い返す気も起きない私。
黙っていたら、ふと我に返ったようなAさん.
「あれ、なんか怖かったかな?言いすぎた?
(上司の)△さんにチクらないでよ!」
と私に言ったのです。
あまりに酷い話だなと思い、Aさんに
「Aさんの話をどう受け止めたかノーコメント
です。言われた内容は真摯に受け止め△さんに
報告しますので、今日はお疲れさまでした。」
と言ってロッカーに向かい着替えて帰途に。

自分の正義が絶対だと思うのは勝手です。
自分を信じ、1人でしっかりやればよいし
周りに賛同を得たいなら、丁寧に話して
アドバイスをもらったり軌道修正したりし
やり続けたらよいこと。

自分の意に沿わない、気に食わないからと、
批判して、自分の言いなりになるよう説得を
するのはあまりに稚拙な行動。
自分の憂さ晴らしをするようにも見えて、
残念でならないのです。

鏡の法則で、自分の胸に手を当てる。
自分の正義を振りかざしていないか、
他人の心に土足で入って、憂さ晴らしを
していないか、、、
自分が嫌な思いをした時こそ、振り返り
我が身を考え、そうならないよう気をつける
ことにしています。

今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

今こんな気分

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?