見出し画像

自分の機嫌をとろう

私の周りには その日により機嫌が違う人が
います。毎日私は多人数の人が日により
シフトが変わる職場に勤務しています。
機嫌がコロコロ変わる人は
周りにいる人によって機嫌が良し悪しが
変わったり、本人のその時の感情によって
機嫌が全く違うのです。
体調を崩している時は別として、
日によって あまりにも分かりやすい
機嫌の良さが違う人はいらっしゃいます。

機嫌の落差が激しい人は、殆どが
自分の思い通りにならないと判断した場で
機嫌を悪くされているように感じます。
私の職場の人を思い浮かべると、
気に入らない人がいたり、やりたくない業務を
任された時など機嫌の悪さが顔にハッキリと
出ています。
その人の是非は横に置き、
機嫌よく過ごすには、どうしたら良いかを
考えます。

私が毎日心がけていることがあります。
『自分の機嫌をとろう』
そのためには
・姿勢を整え深呼吸し、心を整える
・焦った時ほど丁寧に。
・辛い時、1人の時間に上を向き口角を上げる
この3つを心に留めています。
そして、辛くしんどい1日を過ごしたなら
自分を褒めています。(ちょこっとご褒美があれば最高!)
なかなか自己肯定感が上がりにくい私ですが、
自分で自分を褒めていると、
まぁなかなか頑張ってるよね
と自分を俯瞰してみれて、少しずつ自分を好きになれる気がしています。

機嫌の良い人がいることで、周りの人にも良い空気感が漂います。
イライラしたり、あからさまな不機嫌な態度の人に近寄りたい人は少ない筈。
1人が好きだから機嫌なんて関係ない、と考える方がいるならばとても勿体ないです。
機嫌の良い人には、
いろいろな良いご縁が引き寄せられ、
そこから仕事や長きに亘る良縁に繋がることがある筈。

とは言え、なによりも大切なことは健康です。
健康でなければ、
自分の機嫌をとることは難しいし
笑顔でいることが苦痛になりかねません。
ですから、毎日の自分の健康管理は重要です。
睡眠不足食事のバランスの崩れを気にすること
自分の身体は自分が作っています。
自己管理をすることは、社会人として必須だと考えます

いよいよGWもあと1日の方が多いでしょうか
長期連休で心身を休ませ、気力体力を充電された方は多いかもしれません。
或いは私と同様仕事だった方もいらっしゃる筈

今年も3分の1が過ぎていきます。
自分の機嫌をとって、
気持ちの良い毎日を過ごしたいです。


今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?