見出し画像

見せかけの頑張り

私は職場で真面目すぎるとよく言われます。
そして頭に直ぐ浮かぶのは、現在の職場で
以前の上司から何十回とキツく
言われた言葉。
「とりあえず、
      やってる"ふう' を出してればいいから。」
「見せかけでいい。一生懸命じゃなくて」

私は仕事で "見せかけ"なんて、とても出来ない
確かに、見せかけだけで 実はやるべきことを
責任持ってやらない人からは、私の仕事への
姿勢は真面目過ぎて迷惑だったのでしょう。

当時の私は散々言われ落ち込み凹む事が
多かったです。
しかし 地道にやり続けていくことで、
少しずつ様々な知識と経験値を上げていけ
毎日違う疾患の新生児を目の前にし、また、
同じ赤ちゃんでも日々、更には時間により
その場の対応を変えねばならないことを
身体と心で経験し学んで  今 があります。
まだまだ勉強不足であり 学びの毎日ですが、
仕事への姿勢は今も変わっていません。

現在、見せかけを強いていた上司は居ません。
現在の上司は 非常に真面目で過程と成果を
公正に見ている人。
見せかけの仕事をしていた人は退職したり、
上司の前で小手先のやってる''ふう"を演じては
指導されている。

見せかけでやれる人は いるかもしれません。
仕事は積み重ねでもありますが、その場限りも
あります。
1度きりなら何とか逃げ切れ、次はそれを省み
しっかり準備し臨めば良いです。
仕事では特に、
成果ありき、結果が全て、ではあるものの
他人を巻き込んでいたりした場合は
何処かで見せかけがバレてしまいかねません。

頑張ることが全て良い、とは思いません。
仕事では、何か目的を定めよくない結果が出たとしても、それを生かしているならば、必要な過程だと言えます。
ただし、むやみに無駄な頑張りは時間の無駄に
なりかねず大切な時間と労力はうまく時短し
成果を上げることが必要でしょう。

私はやはり、見せかけの頑張りは苦手です。
自分は真面目過ぎな部分はしっかり省みて、
改善し、役に立てる人材になりたいです。

『お天道様はいつも見ていてくださる』
と頭において今日も笑顔で過ごします。

今日も1日が始まります。
自分の機嫌を取り
気持ち良い1日を過ごします。

#ジブン株式会社マガジン

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?