見出し画像

ビールを飲みに新宿へ

ヒマなおじさんたち(略してヒマおじ)で集まろうという事になり、新宿へ。
久し振りに降り立ったが、この大都会に立ち向かう気力が既に無い。かつては足繁く通って買い物やライブやデートなど、いくらでもやる事有ったし、街もそれを叶えてくれた。まだ土地勘はあるものの、昔の記憶と擦り合わせるのも面倒くさいし、それほど求めるものも無い。そして立体ダンジョンむずい。

ヒマおじは時間通りに集合。5分前行動当たり前。サラリーマンの鑑である。

キリンさん

久し振りに来たが、ビールメーカーのやってる店のビールは間違いなく美味かった。完璧な泡の比率、温度、グラス、全てが新鮮なビールの口当たりを高めていた。料理も塩分油分多めなギルティなやつばかりで、ビールに合いすぎ。おれたちはワシワシと飲み食いした。

食後の散歩

食後は新宿御苑を散歩。
都心にぽっかり空いた公園くらいに思っていたが、がっつり自然が有って驚いた。作られた空間ではあるが、皆思い思いの過ごし方をしているのが良かった。

間違い探し

帰りに締めのラーメン。順調に早死にコースである。
何を間違えたかというと、おれが塩ラーメンを頼んだのに、おばちゃん(お姉さん)が醤油で作り始めたのだ。お姉さんは途中で間違いに気づき、おれに「スミマセン醤油じゃダメですか?」と聞くから、別にいいですよと言うと大量のトッピングをおまけしてくれた。ラッキーだったが本当は塩ラーメンが食べたかった。また来なくては。

帰宅後爆睡してしまい、深夜にパッチリ起きてしまった。連休最終日に一人時差ボケ。あほか。明日からのルーチンワークで戻して行こう。