見出し画像

#370 野球部

 しょうへいは、中学校に自転車で通学している。入学して早速野球部に入部した。学童野球と同じセカンドのポジションで、上級生と同じような練習をしている。

 小学校の学童野球では、土日は練習か試合が組まれていた。しょうへいが入部した中学校野球部は、原則土日の一日が休みになっている。だから、体力的な負担もあまりなく、元気に部活動に参加している。しょうへいは、「1年生の野球部員は4人しかいやへんねん。」と言った。

 母親(娘)に事情を聴くと、『野球部の部員は1年も2年も4人づつの8人しかいない。現3年生が引退すると、近くの中学校の野球部とで合同チームを作るらしい。中学生のチームスポーツへの参加者が減少している。小学校で学童野球をしていた友達は、ほぼ地域の硬式のクラブチームに参加し、学校の野球部には参加していない。中学校に入学する時にしょうへいも親も悩んだらしい。しかし、しょうへいを学童野球に誘ってくれた、信頼している先輩が、中学校の県選抜選手に選ばれて活躍したこともあり、中学校の野球部(軟式)に入部することを決めたようだ。』とのことだった。

 しょうへいは、「楽しいで~~。先輩もやさしいで~~。土日のどちらかが休みになるのはうれしいわ。」と中学校の野球部のことを話をした。『ゆとりを持って中学校の生活を楽しんでほしい。野球も勉強もそこそこ頑張ってくれたらいい。大人になって草野球のチームで楽しめたらいい。』と私は思っている。

#野球が好き   # 新生活をたのしく
 
 
 

この記事が参加している募集

野球が好き

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?