見出し画像

好きな旅行系YouTuberについて語る

GWだというのに体調を崩してしまい、家でゴロゴロしている。

5/4はスターウォーズの日ということで、私にとって特別な思い入れのある映画•エピソード1 ファントム・メナスが初めて4K上映されるという、特別なチケットを購入していたにもかかわらず、不穏な咳が止まらないため映画館に行くのを諦めた。
今日のためにユニクロでエピソード1Tシャツを購入してコーデまで組んでいたのに!!クソクソクソ〜〜ッッ!!!泣


ということで、

好きなものの話をして元気を取り戻したいと思い、今日は好きな旅行系YouTuberの話をしたいと思います。


青春の窓 

カップル2人で世界を旅している旅行系YouTuber。この2人の最高ポイントはなんといっても宿のセンス。
他の誰もこんな宿泊まってないよ!という、タイやカンボジアやラオスなどの、ど田舎の、僻地の、電波なんてありませんよ的な森の中だったり、誰かが手作りで建てたような超個性的な水上コテージだったりに泊まっており、見る度にかなり興奮する。
高層ビルや高級ホテルよりも、こういう「何もない村で鳥の声で目が覚める贅沢」みたいなものが私も大好きなので、非常に見ていて面白い。
お二人のかけあいも、飾らない人柄が出ていてすごく楽しそう。どちらかと言うと、彼氏側の方が彼女のことをめちゃくちゃ好きなんだろうなと言う感じが常にあり、見ていて安心する。彼氏のおのぷろさんは写真もめちゃくちゃセンスが良くて、色合いとか空気感がまさに「青春」そのもの。見ていて心の琴線に触れるものがある。
誰もが目に見えてわかる“映えてるもの”ではなくて、日常的で、牧歌的で、みんなが見落としがちな幸せな光景を見つけるのが、天才的に上手なんだと思う。


放浪太郎

放浪太郎さんの動画の良さは、とにかく淡々としていて、無駄な感情描写が一切ないところだ。
行く先々で、山に登ったり、バイクで何もないところを走ったり、結構過酷な旅をされているのだが、とにかく淡々としているので、YouTuber特有のウザいリアクションや無駄なアクシデントみたいなものが全くないところが大好きで、見ていて疲れない。永遠と見ていられる、って感じだ。まるで自分があたかもその景色を見て、歩いているかのような気持ちにさせてくれる。
彼かが語るのは大体、何月何日、気温は何度くらい、とか、すげーさむい、すげーうまい、などの「事実」と「所感」なので、感情移入しやすいのだと思う。
あと選ぶ街や村のセンスも最高。北インドのラダック編と、アンナプルナのサーキット編が特に好き!いつか絶対自分も行きたいと思う。

あと、放浪さんも写真のセンスが素晴らしい。流行りの加工やフィルターをかけない状態で、雄大な景色の雄大さを、少ない色調で無限に続く山並みや空気感を、そのままに切り取れるのは才能だなぁと思う。
私は加工してインスタにあげるくらいしか出来ないから、こういうの憧れる。本当に写真が上手い人しか撮れない感じの写真を撮る人だと思った。

しげ旅

登録者数41万人を誇る有名YouTuberですが、この人の良いところは「他人の評価をマジで気にしてなさそう」な所にある。
こんなにチャンネル登録者数が増えても鼻につくような発言は一切なく、人が傷つきそうな否定的な言葉も一切出てこない。こんなに長い間やってるのに、ただの一回も不穏な空気が流れてこない。安心して見ていられる、もはや実質NHKこどもチャンネル。(褒め言葉)

あと、しげさんが美味しそうに酒を飲む姿は、実写版(?)孤独のグルメ〜ワールドツアー編〜みたいなところがあり、自分のやりたいことをやりたいように淡々とこなしている感じがあり、自分軸で生きていて清々しいなと感じることが出来る。
海外旅行をメインコンテンツにしているYouTuberは割と軽率に危ないところに行きがちだが、しげさんは危ない気配を察知すると「危なそうなので帰ります〜」と言ってさっとタクシー捕まえてホテルに帰るし、無闇に夜道を歩かないし、なんというか当たり前に大人というか、すごく健全で良い大人、凄く良いおじさんな感じがある。
泊まる宿も、激安でもなければ超高級でもなくて、本当に自分が行く時参考になりそうな宿を選ぶことが多くて、多分みんなそういうのもあって見てるんだろうなと感じる。いい大人が、社会人が、実際週末海外行くかーってなった時に参考にできるYouTuberって、実はかなり少ない気がする。激安ドミトリーとか、超高級ホテルのスイートルーム紹介とか二極化してるから。(個人の感想)

どこにでも行くドスコイ

YouTubeが生み出した天才、日本のADHD界のTOPをフワちゃんと競える唯一の人材、それがドスコイである。

圧倒的に人が行かないエリア、国と国の境目など、並の一般人は興味を持たない、他の誰も紹介していない秘境エリアを、1人で楽しく紹介しまくっていて、動画の量もかなり多い。他の人が行ったら退屈すぎてケンカになりそうな何にもなさそうなエリアでも、ドスコイさんの好奇心にかかるとあれよあれよとなんでもない場所が「なんかすごい場所」に思えてくるのが不思議だ。他の誰にも似ていない天才、奇才、そういう唯一無二の領域を感じる。

ビジネスADHDはインターネット上に何万人といるが、ドスコイさんはそういう虚偽が一切なく、北方領土でも台湾でも普通に財布を落としていたし、海外の秘境に行くって自分で企画してるのに両替し忘れて野宿になったり、もうかなり本物のADHDで、見ていて親近感がすごい…。
しかし、語学に堪能なドスコイさんは自力でちゃーんとどうにかして、他人に真似できないサバイブを披露していく。このサバイバル感はディスカバリーチャンネルに近いものを感じる。独特の語り口と、独自のイントネーションで、尋常ではない知識量を、わかりやすくおしゃべりしてくれるので、解説を聞いていても飽きることが全くない。
本当にすごい逸材、かなりクセが強い。木曜の朝とか元気がない時にみると必ず元気になる。ありがとうドスコイさん、小笠原諸島編が大好きです。
あと、私生活をかなり赤裸々に語られていて、自分のことをおじさんなのかおばさんなのかわからない、という話をよくされているんだけど、こういうデリケートな話題ですら、なぜかすごく微笑ましく思えたり、親しみやすく感じてくる。不思議な魔力を持っている。同じクラスにいて欲しかったな…。

Bappa shota

今更何よと言われそうだが、当たり前に好き。

個人で作っているとは思えないほどの企画力、そして行動力、映像の美しさ、もうこのチャンネルは実質BBC(イギリス国営放送)なんよ…。
世界不思議発見と、世界の果てまで行ってQと、ウルルン滞在期の良いところだけを混ぜて、ナスDの破天荒さを取ったらBappa shotaになる。マジで良いところしかない、これが無料で見れるYouTube、狂っている……ありがとうとしか言えない。

どんな取材も全部素晴らしいけど、私はリンクを貼ったモンゴル編が1番好き。
馬に乗ってモンゴル旅行しようなんて、そんなんこの人しかやってない。馬を連れてキャンプした夜、災害としか思えないような豪雨にあいテントの中で暴れる回、マジで憧れた…。

パリに行けば今井恵理子よりもフランスの政治を解説してくれるし、ブータンに行けば現地の家にホームステイして見たことのないアーチェリーして遊ぶし、アメリカの違法入国ルートに同行したり、ジャングルの戦闘民族の村で生活してみたりと、すべてが知的で好奇心旺盛!
視座の高さが桁違いなので、楽しいだけじゃなく、歴史的背景や経済状況の解説などもかなり勉強になる。もはや教科書。面白すぎる。ぜひ見たことない人は見てみてね。


総括

意外と世界一周に挑む人というのは多く、旅行系YouTuberも有象無象、かなりたくさんの人が楽しく動画を上げている。

同じ国に行っても、みんなそれぞれ違う印象を受けていて、見る人(動画を作る人)の根底にある好奇心の幅や、知識に対する貪欲さみたいなもので、全く違う景色が見えてくるのもまた面白い。
知識というのは下駄に似ている。知ってれば知ってるほど背が高くなり、視野は確実に広くなる。

例えば、
エジプトのナイル川ツアーの紹介を見ていた時、あるYouTuberは「この船、思ったより揺れないかな。まぁ快適です。」と言った。

別のYouTuberは全く同じ船に乗って、
「この船、隣の船と連結して揺れを少なくしてるね。赤壁の戦いで出てくる、連環の計(れんかんのけい)と同じだ!」と言った。

船の止め方一つでここまで見え方が変わる。知識、おもしれーってなるわなそりゃ。どんなことでも知ってるに越したことはない。連環の計を語ったYouTuberは終始そんな感じで、エジプトの遺跡を見るたびにジョジョ3部のモノマネをして楽しそうにしていて、もう一方のYouTuberはぼったくりが多いとか、すぐ写真撮られるとか、エジプトに対する文句をつらつらと述べていた。

その人を悪くいうつもりは一切ないが、
私は知識一つでキャッキャ喜べる旅の方が好きだし、そういう旅をしたいなと思った。エジプトに行くならジョジョ立ちをマスターしてから行きたいし、遊戯王を読んでからピラミッド見たい。できるだけくだらなく、爆笑できる方が人生は楽しいに決まっている。文句より知識。ケンカより爆笑。そっち方面で頑張りたい。キレイなものを見たらキレイと素直に言いたいし、面白いと思ったら面白いと笑いたい。

世界は結局、自分を映す巨大な鏡なのだ。

自分の生き様が、他人の親切となって現れて、自分の魂の色が、明日の空の色となって見えるようになってる。だから同じ景色を見ても、みんな受け取り方が違うのだ。

それが良い悪いじゃなくて、それが世の法則なんだと思う。
だからできるだけ楽しく、いろんなことに興味持って、素直に笑いたいね。魂をピカピカに磨いて、空の透明度を爆上げしたい!

以上、だらだら書いてしまったけど、好きな旅行系YouTuberの話でした。

この記事が参加している募集

最近すきな動画

このお金で一緒に焼肉行こ〜