Mr. CHEESECAKE YOUR CITYを終えて。

2021年9月22日、Mr. CHEESECAKE2年ぶりのポップアップが大分からスタートしました。

2年前のポップアップでは、新宿伊勢丹、阪急梅田の2カ所でやらせて頂き、まだまだ生産量が少ない中多くの方にお越しお越し頂くことが出来て、午前中で完売の毎日でした。

ありがたい気持ちはありつつも、せっかく出店しても午前中で売り切れてしまい、買えない方が多かった事に対する申し訳ない気持ちの方が大きかった事を今での鮮明に思えています。(当時は1日100~200本しか用意できませんでした)

あれからコロナになり、リアルでのイベントは全て中止。中々リアルの場面でお客様と接点を持つ事が出来ず、良い体験、新しい体験を提供できないもどかしさはありました。

僕はday1から海外進出、グローバルへの展開をイメージしていて、今も変わっていません。しかし、海外に行く前に、もっと日本の人に知って頂きたい。ネットメインの販売なので、まだまだ知らない人は沢山いたり、知っていてもネットでケーキを買うことへの懸念がある人もいらっしゃいます。そして送料がネックで購入に至っていない方も。

そんなたくさんの課題を解決したい思いと、単純にリアルの場で仕事をしてきた自分としては、お客様と会える機会を作りたいし、それをスタッフたちにも経験してもらいたかった。世界に出る前に、しっかりと日本の人にお届けしたい。Mr. CHEESECAKEを体験するきっかけがこのポップアップで生み出せたら嬉しいなと。

しかし実際問題久しぶりのポップアップがどのように受け入れてもらえるか?は未知でした。2年ぶり、当時とは認知度も変化していて、ネットで買える商品をわざわざ足を運んでくださるのか?正直不安の方が大きくて、思いっきりこける可能性もあると考えていました。

そんな中、あえて関東は外し、地方主要都市と普段ポップアップで選択されにくい地域を選んだのは、売上も大切ですが、それよりも多くの人にMr. CHEESECAKEの事を知ってもらいたかったから。

ネットを主戦場にしていると、リアルの場へ出向く事や、ポップアップのようなアクションは、普段よりカロリーは高いし、物理的に大変です。それが地方になれば、その課題感はさらに増します。売上が見込めるところだけでやるのが普通でしょう。

でも僕たちは、そうではなく、純粋にお客さまに会いに行きたかった。もちろん全ての場所には行けないので、選択はしないといけない。それでもサプライズ枠では無いですが、大分や高知、金沢などの場所に行くことで、少しでも多くの人に会えたらなと、少しでも楽しんでもらえたらなと思い、選ばせて頂きました。

大分→名古屋→大阪→京都→札幌→神戸→福岡→広島→高知→仙台→金沢。

大分以外全ての場所へ足を運ばせて頂きました。(大分は体調不良のため大事をとって欠席)その中で感じた事は、Mr. CHEESECAKEは本当に多くの人に支えられている、多くの人に愛して頂けているという事でした。

自分達の想定の倍以上の方に足を運んで頂き、本当に嬉しそうにケーキを買ってくださる皆様に、僕達が励まされました。

○○に来てくださってありがとうございます!

何度言っていただいたか分からないほど感謝の気持ちを伝えて頂きました。本来であれば僕たちが感謝を伝える立場なのにです。これは本当に力になりました。

Mr. CHEESECAKEはSNS上での口コミが沢山あり、他のブランドよりも反響が可視化しやすいですが、それでもやはり直接言葉をいただけるのは心にくるものがあります。スイーツのオンラインでの販売が当たり前になり、SNSでリアクションが確認できる世の中でも、直接人に会ってリアクションをいただける事のありがたみや温かさが染みました。

僕達は、Mr. CHEESECAKEという会社として、これから何をしていくべきか?を常に問い続けています。Mr. CHEESECAKEというチーズケーキのブランドだけをやるわけではなく、僕のシェフとしての経験やおいしさを生み出す技術は他のものでも活かせます。

その中で今僕達がやるべきことはなんなのか?僕個人としても何に力を注ぐべきか。シェフとしての新しい挑戦もしたいと考えています。しかし、それも全てはお客様がいてこそで、心強いチームメンバーがいるからこそです。僕一人でできることには限りがり、チームだからこその強さを実感しています。

2021年は本当に沢山の事があり、課題も沢山見つかりました。だからこそ、改めて僕達の強みや挑戦すべき事を明確にして、来年以降も多くの方の幸せな時間のためのお手伝いができるように考えます。

そして、会社としてできる事だけではなく、もっと社会へ貢献できるアクションも積み上げていきたいと考えています。日本だけでなく、世界へも視野を広げて、日本が誇る食の力を再認識できるような、そんな成長を目指していきます。

まもなく4周年を迎え、2023には5周年を迎えます。その時に自分達がどんな会社になって、どんなブランドになり、そしてどんな風にみなさまと関われているかを楽しみに、これからも1日1日を積み重ねていこうと思います。

これからもMr. CHEESECAKEをぜひよろしくお願いします。

採用も積極強化中です!特にデザイナーを募集してますので、我こそはという人はぜひ!!!



皆様の優しさに救われてます泣