短歌のこと:理由など。

どうも、大西です。

今日は、ちょっと長いです。



理由など無いようで有る去り際にいちいち言わず鍋に蓋をす

(大西久季/ 1月4日 うたの日題詠「去」)



うたの日で♪と選評いただきました。

ありがとうございます。


さて この歌 実は

私の記念すべき 第1作目の短歌です。

お披露目は先日ですが

実際に詠んだのは昨年の夏の終わりです。

この歌が 私を歌人としての

スタートラインに立たせました。


何もかも諦めて

口にも蓋をしたわけですが

この歌ができたおかげで

今のわたしが在ると思います 


すごーーく憂鬱な気分から生まれ

とてつもない脳内変革を起こしたうた


今は前を向いて

ときどき周りを見て

何かを追いかけて進んでます。

追いかけている目標物は

まだここには書けませんが

いつか伝えるべき人には伝えたい

その時は ご馳走を仕込んで

蓋を開けるタイミングを

鍋の前で去らずに待ちたい。

そんな気持ちです。


明日から新生活。

ブレずに目標を見据えたいと思います。 


ではでは

これからも どうぞよしなに。


大西久季

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?