見出し画像

4月最後の週末、いかがお過ごしでしょうか?


音声配信くろこチャンネルでは、
毎月最終週の週末に、セルフコーチングの問いをお届けしています

今月から、こちらのnoteでも共有していこうと思います。

今月4月の振り返りと5月のセットアップに、ぜひご活用ください。

お好きな場所、お好きな時間帯、
そして、お好きなお飲み物でも準備してもらって、やってみてください。

音声配信では、
冒頭でセルフコーチング、後半で雑談トークという形でお届けします。



ジャーナリングをするときは、
心と体にスペースを。

今日も背伸びから始めましょ。

ストレッチできない方は、どこかに力を入れて、
ゆるめてみてみるだけでもOK。
こぶしをぎゅっとにぎって、ゆるめるー。とかでもOK。

首や手首足首をまわしてもいいです。

心とからだ、そして、テーブルの上など、
スペースづくりをしてからはじめましょう。

静かな時間と空間をつくって
セルフコーチングをやってみてください。

それでは、5つ質問をします。

もし、答えたくない質問がきたら、とばして大丈夫です。
答えたいものだけ答えてください。

  1. 2024年4月、今、あなたはどんな気分ですか?色で例えてみましょう。
    それはなぜですか?

  2. 2024年5月は、どんな色のあなたでいたいですか?
    それはなぜですか?

  3. 2024年5月、新しい1ヶ月がやってきます。
    先ほど答えた色の自分であるために、
    どんなことをしたら、その色になれそうですか?

  4. 先ほど答えた色の自分であるために、何を手放したいですか?

  5. 最後に、今、感謝したいことを3つ書きましょう


どんな色、ワード、感情や出来事が
浮かんできたでしょうか?


風を感じるレースのカーテンな4月。

わたしの4月のキーワードは「風通し」

家(空間)・人間関係や仕事・1日の過ごし方・
今やっていることなどなど、風通し良く爽やかな1ヶ月にしたい。
そんなことを感じて過ごしました。

新しいことをするのではなく、
今あることを丁寧に育てる。向き合う。

そして、デジタルデトックスをしたり、
おもしろい人と、時間を共にしたい。
そして、ともに笑って過ごしたい。

4月は、おおむねそんな感じだったような。

「余白」だけでなく、「風通し」を意識するって
わたし的には、とても良い気持ちになることがわかった1ヶ月でした。

つやありマホガニーな5月。

深みと華やかさのある赤褐色。ヴィンテージ・経年変化をイメージしました


赤みが入っている、おとなの女性を連想するカラー。

最近、美意識みたいなとこに、アンテナが立っています。

というのも、ここ数日、
友人に写真や動画を撮られる機会が増えて、
自分の姿を客観的に見る機会が増えました。

「姿勢を良くしたいな」「こういう服を着たいな」
などなど、いろいろと気がつくことが多くて。
(ネガティブではなく、割とポジティブな意味で。)

盛るとか、表面上の、、ではなく、
もっと深く、自分が自分を好きと感じる。
自分を味わってると、自分自身が感じる。
そういう意味あいで、美しさを重ねていきたいな。
とか思っていたりします。

1〜4月で、いろんなお仕事やプロジェクトが
スタートしたり、体勢が変わったり。

なので、ここで、一旦、深呼吸をして、
今、やっていることを、ソファーに深く座るような感覚で
腰を据えて、深めたい。

そんな心持ちです。

経年変化の魅力は、
1日1日の積み重ねから
つやが出てくるところではないだろうか。と。

ということで、5月のわたしは、つやのあるマホガニー。


みなさんの5月も、素敵な1ヶ月になりますように。

今日もありがとう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?