見出し画像

今日は何の日?#1

今日から何の日シリーズやっていきたいと思います。
4月も今日で最後。明日から5月ですね。

4/30 図書館記念日

昭和25年(1950年)4月30日、画期的な文化立法である図書館法が公布され、それを契機として日本の図書館活動は新しく生まれ変わリました。サービスとして公共図書館の機能が明らかにされ、無料原則が打ち立てられ近代的な公共図書館の時代を迎えました。
日本図書館協会は、今日の図書館の基盤となった図書館法交付の日を記念とし、「図書館記念日」とすることにしたそうです。

私も最近私立図書館に行きましたが、子供の頃を思い出しました。
自分の探している1冊が見つかるかもしれませんね。

精一杯頑張りますのでよろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!