見出し画像

あなたはどのタイプ?6タイプ別の伸ばし方の教科書

本日、5月1日より
電子書籍がKindleにて出版されました!
(Kindle Unlimitedでも閲覧可能です)

第1弾のテーマは「自己肯定感」です。

ぜひ、手に取ってみてください!


共育LIBRARYへようこそおいでくださいました✨

教育、人間、人生など、様々な「知恵」や「情報」が詰まった図書館のような、皆さんがくつろぎ、人生の「気付き」を得たり、知的好奇心を満たしたりできる居場所を目指しています😌

どうぞ、ごゆるりとお過ごしください。

共育LIBRARYりょーやん、元教師です。


学校の教員をしていると、
本当に様々なタイプの子どもがいると分かります。

期待をかけるとそれがやる気になる子。
期待をかけるとプレッシャーになる子。

たくさん褒めるのがうれしい子。
事実を淡々と述べた方が刺さる子。

「ついて来い」と背中を見せる方がいい子。
優しく寄り添う方が意欲を維持できる子。

教師というのは、
変幻自在に子どものタイプによって、
自身の立ち位置を変えていく
必要があります。

そして、たくさんの子どもに接してくると、
直感的に

「この子はこうしていくと意欲が高まるタイプだな」

という、
なんとなくのタイプが分かってくる。

そのようなタイプ別の接し方を、
元教師目線で語っていくことができればと
思います。

子どもだけではなく、
大人にも当てはめて考えることができるはずです。

楽しんでご覧ください。



経験値×心理学=6タイプ分類

「ビリギャル」の著者である、
坪田信貴氏。

彼は、
1300人以上の成長していった生徒を
9つのタイプに分類しました。

以下の9つです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・完璧主義者タイプ
・献身家タイプ
・達成者タイプ
・芸術家タイプ
・研究者タイプ
・堅実家タイプ
・楽天家タイプ
・統率者タイプ
・調停者タイプ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、
自身が何のタイプなのかを判定したい場合は
以下のサイトでアンケートに答え、
分かるようになっています。

ただ、質問が90あるそうなので、
ちょっと時間はかかることは御承知おきください。

(簡易版で36問のものもあります)

一方で、
心理学の分野では古来から、
「ビック・ファイブ」という、
人間の性質を分ける視点があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・外向的か/内向的か
・協調型か/孤立型か
・勤勉か/怠惰か
・好奇心旺か/堅実か
・敏感な神経か/鈍感か

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にも様々、
人間の性質を分類してきた過去記事の情報を含め、
筆者の感覚で6つに分類しました。

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

❶目的/目標追求タイプ
❷人気者タイプ
❸「仕事師」タイプ
❹安心開放タイプ
❺ホスピタリティタイプ
❻クリエイタータイプ

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

筆者の感覚では、
大体この6つに「小学生の子ども」は、
分かれるイメージです。

それぞれにハマりやすい、
アプローチ方法や声掛けを記していきます。


❶目的目標追求タイプ

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

【特徴】
・「こうあるべき」という理想を追求
・自分が定めた目標を突破することに達成感
・勝手に意欲が湧いてくる
・中~長期的な努力ができる
・トライ&エラーで修正できる
【NG対応】
・他人との比較によって劣っていると認知される
・成長が実感できない/単調な作業

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

このタイプの子どもは、

「人よりも優位に立っていたい」
「称号/権威的な地位を得たい」

といった欲求があると感じます。

タイプによっては、
大義名分=何のためにやるのか
を重視するタイプもいます。

なので、
これをやることによって、
あなたにはこのような力が付くといった、
趣意説明が大事。

その上で、その目的を達成するために、
適切な目標を立てることを手伝う。

目標達成までの全体像を示し、
到達するまでのステップも明示する。

一度目標を決めたら、
何とかやり遂げようとしますから、
適度にフィードバックを与えて、
適切に成長できるように軌道修正してあげることが大事です。

「4年生なのに5年生レベルの力」
「100人に1人の実力」

などなど、数字を使って、
権威や地位を誇張する褒めは効き目が高いです。


❷人気者タイプ

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

【特徴】
・「構ってもらえている」がエネルギー
・感謝されなかったことに不満をもつことあり
・「人のため」がエネルギーになる
・気前よし/面倒見よし/気配りよし
【NG対応】
・上から目線/馬鹿にする
・ちいさな感謝を返さない

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

誰かを褒めると、

「オレは?オレは?」

と言ってくるタイプです。笑

「人から注目されたい」

といった根源的な欲求があるので、
細かな声掛けがエンジンになる。

ノリやすいタイプですね。

褒める内容よりも、

「やるねー」
「さっすがー」
「いいね!」
「期待に応えてくれるね!」
「ありがと、助かる!」

といった盛り上げる声掛けを
こまめにこまめにかける

エンジンがかかっていきます。

「あなたの作品、これだけの人に褒められてるんだよ」

周囲から如何に注目されているかを伝えることも、効果があるでしょう。

反面、傷つきやすいので、
何か指導やアドバイスをした後は、

「でも君ならできる!期待してるよ!」

フォローすることも大切です。


❸「仕事師」タイプ

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

【特徴】
・コツコツと積み上げるのが得意/穏やか・冷静
・予定通り進まない=不安
・安定感がある手堅い作業ができる
・誠実で人間関係/ルールなどに安定感がある
【NG対応】
・前例のない未開拓分野に挑戦させる
・無理にでも前に出させる行為

▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢▢

冷静ですが、淡々とやるべきことをこなすタイプ。

「積み上がっている感」
「蓄積されてる感」

が安心や満足につながるという欲求をもっている。

だからこそ、
事前にやることに対するメリットを提示する。

それも、客観的な事実を基にした
確実性のある方法
を示せると尚よいです。

筆者の場合は、

「過去の学級の子どもたちは、この指導法でこれだけの成長を実現した」

と、証拠となる資料や動画を見せていました。

ゴールが見えたら、
後は、淡々とやることができます。

「あなたは〇日の努力を続けてきた」
「1日5分蓄えた経験値が確実に溜まっている」

などと、
どれだけ積み重ねてきたかを指摘すれば
大きな前進のエネルギーになるはずです。

分析的でマニアックな面がある子もいるので、
褒めるときは具体的に、ですね。

ここから先は

2,194字 / 1画像

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?