見出し画像

【2023年の振り返りと2024年の目標】ていねいに書く雑文~356~20240101

明けましておめでとうございます。いやー、ヒマです。今年は実家にも帰らず、のんびりと過ごしています。年がら年中いつものんびりしてるので、ほぼいつも通りです。

新年になったら、今年の抱負を言いたくなるのが人の性。でもその前に昨年の抱負は達成できたのかを見るのも大事じゃないですか。とはいえ、何を言ったか一切覚えていないんですけど、幸いにもnoteに記していたので、振り返ってみましょう。

抱負ではなく、目標というかたちで以下のように宣言しておりました。

・しっかり働く
・しっかり稼ぐ
・しっかり貯める
・しっかり筋トレ
・もうちょい本読む
・脂肪肝治す

うん、なるほど。特に面白味のない目標ですが、前年比でいうと達成できたのではないでしょうか。1個ずつ検証してみましょう。

2023年の振り返り

しっかり働く(OK!)

これは最後の2か月ぐらいですけど、なぜかマジメに働けるようになってきたので、終わりよければすべてよし方式で、達成としましょうか。

しっかり稼ぐ(ギリOK!)

これは、どうですかね。いつも金ないですからね。ただ、前年よりは「なけなしの貯金を切り崩す」的なことは減ったような。たぶんですけど、所得も去年より増えてるんじゃないかとは思う。ギリ達成!

しっかり貯める(ギリOK!)

これも際どい。口座にお金があると使ってしまうので、ケータイとか光熱費の引き落としとか、積み立てのお金とかは入ってきた瞬間に別口座に移しています。小規模企業共済の毎月の金額は前年より月プラス5000円したし、国民年金の付加年金も始めたし、現金は一切貯まっていないんですけど、まぁ、達成としよう!ナイス!

しっかり筋トレ(OK!)

自分なりにはそこそこしてたと思ってたんですが、72歳の父親に腕相撲で負けたことがきっかけとなり、筋トレをマジメに始めました。きちんと記録を取り、少しダイエットもできましたね。すでに正月太りが始まっているのはおいといて。

もうちょい本読む(ギリNG!)

前年の目標は月1冊でした。あー、これは未達成かも。なんか面白い小説を教えてください。やっぱり身になる系の本は眠くなるので。

脂肪肝治す(不明)

これは、分かりません。昨年は健康診断していないので。。今年は絶対に行きます。脂肪肝も気になるけど、尿漏れとか残尿感の方が圧倒的に気になっています。。

2024年の目標

こっちを考えていきます。

SNSをほどほどに

なんとなーく今年の目標を昨日の夜寝ながら考えていたんですが、「あ、スマホいじりを減らそう」という思いが出てきました。気づいたら1日8時間ぐらい触ってるときもあるみたいだし。「いやいや、え?そんな触ってないでしょ」とビックリすることも多々あるんですよね。
結局なんなんですかね?イイネがほしいんでしょうかね?よく分かんないですけど。それよりはクセになってることの方が大きいような。暇つぶしが下手というか。
とりあえず、Twitterの制限時間てのを、スマホで設定しました。とりあえず2時間だけど。。余裕があるようなら1時間ぐらいにしたいですね。

しっかり働いて稼いで貯めて

去年の反省を活かし、もうこの辺はまとめていいでしょう。
つみたてNISAとiDeCoを始めたくて数年経ってしまったので、ここはついにやらんとなと。
あとは、本当に死ぬほど面倒なんですけど、会計ソフトを始めようかなと。これは稼ぐよりは、節約の方で。青色申告の65万円控除ほしいなと。今さらかよって感じですけど。
まず、月あたりプラス5000円の積み立てなり、投資をはじめます。

体脂肪率を1桁に

これは昨年からの筋トレとダイエットの続きです。今までちょいちょいダイエットしててもリバウンドしがちだったのは、「結局痩せきっていない」というか。「脂肪がきちんと落ちていない」というか、ってのがあったという結論に至りました。

せっかく今いい感じなので、これは同じミスをしないようにしときたいなと。今はMAX体重からは8キロぐらいは減ってるんですけど、体脂肪率は4%ぐらいしか減ってなくてですね、このバランスがベストかは分からんのですけども、このまま続けていきたいなと思います。
かつ、父親に腕相撲で勝ち、なんなら元野球部の兄にも勝つのが今年の目標です。

仕事の深掘り

今年はこんな仕事したい、とかってみんな言いますけど、うーん、特にどうだろうか。ないかも。しいて言うならプレスリリースを書いてみたいので、それに何かつながる仕事ができればいいなと思っています。
資格とか、免許とかを取るのか、取らないのか。こういうときって100%取らないんですよね。うーん。「取ったところでどうすんの?」みたいな、つまんないこと思っちゃうんですよね。まぁ、なんかやりきりたいですね(漠然)

2024年も何卒よろしくお願い申し上げます

SNSを減らそうってのも、要は「誰かと比べたくない」みたいなところがあり。それが一番大きな目標になるかもしれませんね。
では、今年もほどよくがんばりましょ!

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?