MAKE IT MINE

2020年はもう既に盛りだくさんですね。自分ではどうしようも出来ない何かが動いている感じがします。自分の人生を歩んでいるはずなのに、周りからの不可抗力で身動きが取れない感じ。

そんな時、気まぐれにこの言葉が浮かびました。

"MAKE IT MINE" 直訳すると、自分のものにする 

ワーキングホリデイのビザが下り、早2ヶ月がたちました。パリ市内にアパートも借り、何ヶ月も前から空いてる時間を見つけて荷物の準備。

渡航が厳しくなった時は、焦って日にちを前倒しにしようかとも考えましたが、結局変更せず。その後すぐにEUが閉鎖され、フランス国内でもロックダウンが始まったため、現地で決まっていた日系の仕事も辞退せざるを得ませんでした。

今日久しぶりに記事を書いているのは、ポジティブに言うと開き直ったから。

私の人生は、今回のフランスワーキングホリデーだけではない

という考えにたどり着いたからです。

この考えに辿り着くまで2ヶ月弱を要したのは少し時間がかかり過ぎかもしれませんが、良しとします。自分で計画していた・勝手に思い描いていた未来が白紙になってしまったも同然なので、無理もないかもしれません。

自分の人生なのに、自分以外の何かに道を隔てられる感覚。

だからこそ、身の回りのことをMAKE IT MINE / 自分のものにすることをもう一度始めました。


例えば、、、

・フランス語を学び直し以前に、自分のために学ぶという感覚を再確認した。

・今できないことよりも、できること/やりたいことを考え直した→オンライン語学講座、フランス語の丸い感じが好きだからもう一度学び直す。

・一人時間/おうち時間のさらなる充実→部屋の模様替えや新たなる趣味の開拓 等々。

今は少し難しいけれど、友達とのカフェ時間や、
毎日の彼とのFaceTime、家族との朝食・夕食など日々の何気ない一幕が何よりも愛おしく感じられます。

渡仏は早くても5月頭!!!
それまで普段よりも、少し丁寧な暮らしを心がけてみようと思います。例えば新しいコーヒー豆を試してみたり、行ったことのない国の見たことのない景色に想いを馳せたり。日々の積み重ね、ね





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?