MY CHOICES

人生は選択の連続と昔誰かが言っていました。

確かに、朝起きて、歯を磨くかご飯を先に食べるかという選択から、今日は何する?誰と会う?何歳で結婚したいとか出産したいとか、生きていると大中小の選択がたくさんあります。

私たちはそのことを無意識に毎日過ごしています。

先日、28歳になりました。当日は雨の日でしたが、特に予定もなかったので、娘と一日中家で過ごしました。

夜には帰宅した旦那さんと3人でケーキを食べ、いつも通りの夜を過ごしました。

何気ない1日が、幸せに感じました。28歳になった私。

27歳はどんな一年だったかというと、たくさんの出会いに恵まれました。新しいコミュニティに参加する勇気が、私の人生の選択のひとつとなり、その結果この1年間を豊かなものにしてくれました。

28歳では、あわよくば仕事に復帰したいと思います。娘との時間も大切なのですが、自分自身の時間や社会での役割も果たしたいと思っているからです。

私たちの選択には、時に悪い結果も生まれるかもしれません。私が仕事を始めることで、娘が寂しい思いをするかもしれませんし、または一緒に過ごす時間の尊さも感じることでしょう。

今日を大切にし、今週を大切にし、1ヶ月、そして1年を大切に過ごせたら、来年はもっといろんな選択肢が増えているかもしれませんし、新しい世界が広がっているかもしれません。

結局のところやっぱり、フランスに来てよかった!そう思います。雑に締めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?