SNS

誰のためにやっていますか?

友達のため?それとも好きな人のため?
お金のため?それとも仕事のため?

違う、自分のため。

最初は多くの人が自分のためにSNSを始めたと思うのです。もはや生活必需品のLINEから、つぶやきを投稿するTwitterまで。

はたまた、私が主に使っているのはInstagramですが、先日ふと考え込んでしまいました。

誰のために写真を投稿して、つぶやいてるのだろうか

フォロワーを増やしたいから
仕事につなげたいから

たくさんの理由があると思います。
各々が色んな用途で使ってるはず。

だけど、もしそれが人を傷つけてたら?
見てる人を不愉快な気持ちにさせてたら?

そう思い始めると投稿する手が止まりました。

だから、一番最初に戻ってみる。

例えば、自分がこの写真好きだから
例えば、この言葉が素敵だと思ったから
例えば、粋な発想をシェアしたいと思えたから

もし共感してくれる人がいたら嬉しいな

素敵だと思ってくれていいねをくれた

同じ趣味で繋がれた

私はそういう理由でSNSで人と繋がるのって、改めて素敵だなって思うんです。

Note をやってて思ったのですが、この混沌とした世界で自分の居場所を見つけるのってなかなか難しいことだと思うんです。だけど、見てくれてる人はいるし、そのうちに会ったこともないし話したこともない人から共感のコメントが来たらもう、嬉しくて舞い上がってしまう。

特に在宅ワーカーさんや一人暮らしの人たち、
こんな時期だからこそ、人とSNSで繋がるのって悪くないですよね。

全ては繋がり方次第だと思う、今日この頃。

もう少しの辛抱!
Bon courage 🌼🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?