情報の取り方

2024.0423 就労移行支援事業所あそライフ 利用者.37

1,就労移行訓練について(今までの認識)
今日は雨の前の曇り空、身体に影響があるかな、と思っていたが服薬のお陰か特に支障なし。感じている不安感よりも身体の方が徐々に慣れてきている感覚がある。この調子で毎日の体調を俯瞰してみるように継続していきたい。

2,講義について(今日の気づき、変化)
今日はK支援員の講義。情報について。ネットのトピックから、ニュースを見ていった。情報には一次情報(現地調査)、二次情報(既に世の中に出回っているもの)があり、どこがその情報を出しているのかも重要。あくまで一方的な情報なので、注意が必要。私もそう思った。
また、一次情報としては文献とそれに対するWebでの情報。文献は官公庁から業界専門誌まで、大きなものから小さなものまであるとの事だった。
情報については私は最近ニュースを見ないでネットの情報ばかりみているが、やはり何処の発信なのか、という事を見ている。気になるようなら少し調べるようにしている。身近なものについてはよく調べていく癖をつけていきたい。
余談だが、会社で政治、宗教、野球の話はしてはいけない、という話はよく聞いたことがある。過去の自分の職場でも無意識に避けていた。衝突しやすい話題であるから、という事も分かるが、今の社会では話をしてもいいのかもしれないと思う。多様性が広がっているため、逆に良いのではないかな、と思った。

3,今後について(今日の学び、明日からの行動)
情報について、ある程度調べてみるのが面白いかもしれない。特に気になるものについては今後のためにも自身の力になると思う。書籍もそうだが、この機会に色々と深堀りする癖を身につけていきたいと思う。

#福祉
#就労移行支援事業所あそライフ
#アソビゴエ
#感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?