見出し画像

デンマークの職場

デンマーク・オールボーにて仕事を始めてから、数か月が経ちました。
これまでとはまた違う生活リズムを楽しんでいます。

今日は、デンマークの企業で働いてみて、印象的だったことを書き留めておきたいと思います。
ひとつの企業に数か月勤めただけの感想にすぎませんが、個人的には発見の連続でした。

1.フラットな組織
上下関係を感じる場面がほぼ無く、役員であっても上司であってもファーストネーム呼び。
自分の上司からも、対等な関係性を求められていると感じます。
目標設定やフィードバックの面談では、上司から部下に対するコメントだけではなく、部下から上司に対して「ここを変えてほしい」というのも、ウェルカムでした。

2.プライベートの共有
これは個人的には結構意外だったのですが、プライベートや自分の感情をシェアする機会が多いと感じます。
わたしの所属するチームでは、毎週月曜日のミーティングで、自分のプライベートと業務、それぞれの状況を信号になぞらえてシェアします。
例えば、今週は仕事はあまり忙しくないから「青信号」だけど、プライベートで子供が体調不良なので「赤信号」。
業務でトラブルがあったので「黄色信号」だけど、プライベートでは友人ととてもいい週末を過ごせたので「青信号」など。
常日頃からプライベートを共有する癖がついていると、お互いの状況もわかりやすく、助け合う文化も醸成されやすいなと思います。
日本では、子どもの体調不良はやむなく周りに伝えると思いますが、それ以外のプライベートな話はあまりしないのではないでしょうか?
こちらでは、同棲している彼女の体調が悪いから今週は「赤信号」、夫の自転車が壊れたから送迎が必要なので「赤信号」・・・なんていった話も聞きました。笑

3.とにかく褒める
ちょっとしたことでも、すごくポジティブに褒め合います。
これは言語の特性もあるのかもしれません。(職場の共通言語は英語です)
本当に大したことないちょっとした改善であったとしても、やりすぎなくらい褒めてくれるので、単純なわたしは嬉しくなってしまいます。笑

4.みんな自信がある
どんなにキャリアが短くても、学生アルバイトであっても、自分の発言や仕事ぶりに自信を持っている人が多いなと感じます。
それはとても素晴らしいことである一方で、自信が高じてミスを引き起こしてしまったり、それにもかかわらずミスを認めなかったり。
そんなこともあるので、仕事においては少し悩ましい部分も感じています。
デンマークにおける教育は、幼少期から「自立心」をとても大切にしているように感じているので、こういうところにもそれが表れているのかしら、なんて思います。
ここまで書いていて思いましたが、上述の「3.とにかく褒める」ことも自信をつけることに寄与しているかも。

5.仕事は人生の一部に過ぎない
仕事は人生の大切な一部分を占めています。
仕事内容が充実しているか・チャレンジングであるか・成長できる機会に恵まれているか・良い仲間がいるか。
こうした観点は多くの人が大切にしています。
また、数年たてば新しい環境を求めて、転職する人も多く、企業としては社内でキャリアチェンジする機会も提供し、人材が自社に留まる努力をしています。
一方で、仕事は人生の一部に過ぎないと考えている人も多いように感じています。
仕事が合わなければ辞めればいい。
プライベートで何かあれば仕事をセーブすればよい。
健康であるためには、運動や食事にかける時間もしっかり確保する。
そんなスタンスの人が多いように思います。

6.おやつはたっぷり
誕生日、新メンバー加入、退職、勤続〇周年祝い、〇〇表彰・・・・
あらゆるおめでたい場面で、誰かがケーキを持ってきます。
なんでもなくても、チョコレートがあります。笑

7.丁寧さ、完璧さよりもスピード
とにかくスピードと効率を大事にします。
書類のWチェックもほぼ無し。
取り戻せる範囲のミスしか想定できないのであれば、単独でどんどんやります。
一方で、絶対にミスできない事案、特にコンプライアンスに関わる事象には、しっかり時間をかけてリスクを排除します。
効率いいなとは思いつつも、日本企業の人事部で育ったわたしにとっては、あまりにも違う常識にびっくりしました。
どうでもいいと言えばいいのですが、細かいミスが複数ある書類を見ると、どうもムズムズ。。

8.知識の蓄積
前述の通り、人はどんどん辞めていくので、知識が蓄積されにくいと感じます。
生き字引みたいな人も時折いるのですが、日本よりは少ないはず。
一方で、知識を社内に蓄積しようとする取り組みも多いです。
例えば、わたしの職場ではこんな取り組みがあります。
・社内ウィキペディアのような仕組みで、マニュアルを可視化。
・対外的なやり取りには、共有の組織メールアドレスをCCに入れる。(後から検索できる)
・TODOリストもチーム共有のファイルで管理。


まだまだたくさんありそうですが、今日はここまでにしようと思います。
今のところ、デンマークの職場は私にとっては非常に居心地よく、いい感じの話ばかりを書いてしまいました。
一方で、日本の職場の良さも感じる今日この頃です。
それはまたの機会に。

***

本日もお読みいただきありがとうございました!Tak!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?