見出し画像

2年半愛用しているプロジェクター XGIMI Elfin

今日はお気に入りのプロジェクターのご紹介をしようと思います。

2年半前、他のプロジェクターと散々悩んだ末にXGIMI Elfinを購入しました。

初めてのプロジェクターで、このプロジェクターしか使用したことがないので、比較はできませんが、使ってみて良いところともう少しこうだったらいいのにというところをお伝えしようと思います。


使用環境

まず、簡単に使用環境を説明しますと、6畳の1室のよくある長方形のお部屋で使用しています。

プロジェクターの配置

部屋の壁に投影するつもりで、本体だけを購入したのですが、いざ壁に投影してみると壁の材質がしっかり反映されて、せっかくの綺麗な映像が台無しに、、、
人の顔がアップで映ると肌がボコボコになり、すごく気になってしまったので、対策を考えました。

最初はスクリーンの購入を考えたのですが、どうしても部屋の雰囲気に合わなくて嫌だったので、綿の白い布を壁一面にはっています。
おそらくスクリーンのほうが綺麗にうつるのだと思いますが、布でも十分綺麗にうつるので満足しています。

約185cm×115cmの布で横幅ギリギリまで大きくうつせています。

スクリーンの布に対してプロジェクターを真正面ではなく、やや斜めの位置からうつしていますが、手動で一度サイズ調節をしたら、毎回設定したサイズで起動してくれます。

カーテンは遮光カーテンにしています。
やはりプロジェクターは暗い方が綺麗に見えるので、昼間でも見たい時は遮光カーテンを閉めて部屋を暗くして使用しています。

良かったこと

1. 映像が綺麗で大画面で見れるので没入できる

プロジェクターでyoutube の映像を流して、iPhoneで撮影しました。

テレビの画質よりは劣るかもしれませんが、十分綺麗で満足しています。
大画面で部屋も暗くして見るので没入感があります。まさに1人映画館。

2.起動までが速いので手軽に見れる

更新などがあるとたまに少しだけ時間がかかるときもありますが、基本すぐ起動してくれるので、気軽に見始めることができます。

3.youtubeやAmazonプライムなどアプリをインストールできる

あらかじめ必要なアプリをインストールしておけばリモコン操作ですぐに見れます。
私はBlu-rayプレーヤーとも繋いでDVDやBlu-rayもプロジェクターで見ています。

4.プロジェクターのデザインがシンプルでコンパクト

本体サイズが193mm×193mm×48mm。
コンパクトでシンプルなデザインなので、部屋に馴染みやすいです。

5.youtubeを見るときに音声入力が地味に便利

検索をするとき付属のリモコンで入力することもできますが、音声入力があるのですごく便利です。

少し惜しいところ

1.ごくたまーに電源が落ちる

楽しく映像をみているとたまーに映像が勝手に止まって、ホーム画面に戻ってしまったり、電源自体が切れてしまうことがあります。
そんなに頻繁にある訳ではないので、私は許容範囲内ですが、ホーム画面に戻ってしまうのは見始めてすぐに起こることが多い気がしているので、しばらくすると安定してきます。
電源自体が切れてしまうのは長時間見ているときに稀に起こるので、見過ぎだと言われたと思って見るのを休憩することにしています笑

2.Netflixのアプリが直接インストールできない

正直これが私にとっては1番のネックポイントです。
他のアプリを経由すればNetflixも見ることはできます。
ただ、他のアプリを経由しているからか、画質が結構落ちます。
他のアプリでは綺麗に見れているので、画質の差が地味なストレスです。

終わりに

私は映像を見るのが大好きなので、少し惜しいところを踏まえても、お値段以上の価値はあったなと思っています。とても満足しています。
なんならもっと早く買えば良かった。
プロジェクターとってもおすすめです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?