見出し画像

実行委員長を務めた「ハマフェス」が3年ぶりに開催

1991年に横浜のマンションの一室で不動産仲介業をスタートさせたリストグループ。今ではありがたいことに神奈川、東京、ハワイ、香港、シンガポール、フィリピン、タイと国内外でオフィスを構えるまでに成長することができましたが、今も変わらず「地域密着」であることを大切にしています。中でも創業の地でもあり現在も本社を構える横浜との繋がりは多く、イベント協賛やプロスポーツ支援なども行っています。
しかし2020年からはコロナの影響もあり、イベントの中止が相次いでしまいましたが、ようやく今年に入りイベント開催をすることができました!
本日はリストグループが支援しているイベントの一つで先日開催したハマフェスについてご紹介します。

横浜のビッグイベントの一つである「ハマフェス」の実行委員長を2020年から2022年の3年間、リストグループ代表の北見が務めさせていただきました。ハマフェスは、横浜開港の歴史を伝える5つのエリア(馬車道、関内、山下公園通り、横浜中華街、元町・山手)の組合や企業が中心となり、横浜開港200周年に向けて新たな賑わいを創出し発展させることを目的とした開港記念イベントで、2010年よりスタートしました。

2020年、2021年はコロナの影響で大規模イベントが開催できる状況ではなかったため、苦渋の想いで中止を決断することになりましたが、ついに今年は地域の皆さまを始め関係者の方々のご協力があり、2022年5月28日(土)・29日(日)の2日間にわたり無事に執り行うことができました!
今回の1番の見どころは、横浜スタジアムでの無料ライブイベントではないでしょうか。横浜スタジアムでライブイベントを開催するのは今回が初めてです。横浜の街一体をイベント会場にして盛り上げたいという北見の想いもあり、関係各所の多大なるご協力の上に実現することができました。

横浜スタジアムLIVEの様子

BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEさん、瑛人さん、Crystal Kayさん、Da-iCEさんなど、横浜に所縁のあるアーティストを含む素晴らしい方々に会場を盛り上げていただきました!まだマスクをしたままかつ声は出せない状況ではありましたが、会場の皆さま大盛り上がりでした。

ダンスイベント会場の様子

こちらはダンスイベントの様子。2024年のオリンピックにはダンス競技が追加されるなど、ダンスは注目が高まっている分野ですよね。子供から大人まで幅広い年齢の方々にご参加いただき、多くの観客の前で素敵なダンスを披露していただきました。日本発プロダンスリーグ Dリーグ(D.LEAGUE)のステージもありました。

スポGOMI大会の様子

29日には「ゴミ拾いはスポーツだ!」が合言葉のスポGOMIも開催しました。スポGOMIは、チーム毎に制限時間内に拾ったゴミの量と内容でポイントを競う簡単な競技で、リストグループはこれまでも神奈川県内でスポGOMIリスト杯を開催しています。楽しみながら街がきれいになる一石二鳥なイベントで、リストグループんと地域住民の皆さまとの大切な交流の場の一つでもあります。

音楽、ダンス、スポーツ、グルメ、ショッピングなど、こちらに書ききれないほど幅広いコンテンツでお楽しみいただいたハマフェス。リストグループは来年のY164も実行委員のメンバーとして、皆さまにお楽しみいただけるイベント開催に尽力してまいります。

横浜マリンタワーとLIVEを楽しむ来場者の皆さま

最後に、横浜のシンボルの一つ「横浜マリンタワー」をバックにしたハマフェスの写真を。横浜マリンタワーもリストグループが運営を担っています。今夏、ついに再オープン予定です。楽しみにしててくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?