見出し画像

【社員インタビュー】社内唯一の女性建築士で戸建て企画を担う武田さん

本日はリストグループ唯一の女性建築士、しかも1級建築士の資格を持つ武田さんを紹介したいと思います。1級建築士の合格率は10%前後です。さらに1級建築士のうち女性建築士は約13%だそうです。・・・なんて貴重な存在!リストグループは女性活躍を応援していますが、武田さんも活躍メンバーの1人です。では早速質問したいと思います!

日頃どんなお仕事をしているのですか?

現在は戸建て事業部に所属していて、営業メンバーが仕入れた土地に対して、戸建ての設計プランを考える企画開発業務を行っています。仕入れや販売メンバーからどんな物件に需要があるのか、どういう家にしたいかなどをヒアリングし、間取りや外構計画を立てています。
例えば最近ですと、「湘南にある物件で2階リビングかつ何かインパクトがある物件を作りたい」というざっくりな要望がありまして(笑)
私からはリビングを20畳、玄関に吹き抜けというプランを提案しました。
現在は、リストグループのオリジナル戸建てシリーズ『リストガーデン』で私が企画した物件も増えてきまして、現在は40PJ(79棟)ほどの設計に携わりました。

武田さんが手がけたとあるプロジェクトの外観。
外構はもちろん、生活者の動線も丁寧に考え設計しています。

武田さんは中途で入社されましたが、リストグループを選んだ理由は何でしょうか?

前職は、ホテル開発などを行う会社の建築部門に所属していました。そこでは主にホテル・マンションの改修工事や修繕計画の段取りなどを行っていましたが、建築に携わるうえで”新しいものをつくることで街づくりに貢献したい”という思いがあったので、転職活動を始めました。
最初は商業施設をつくっている企業を中心に見ていたのですが、リストグループを知ったときに、土地の仕入れから設計、販売と住宅開発を通じた“街づくり”を社内で一貫して行っているところに魅力を感じ入社しました。

実際に働いてみていかがでしょうか?

入社時は住宅設計は未経験でしたが、早い段階で設計を任せていただけたことも嬉しかったです。年齢や社歴関係なく、意見や提案も受け入れ挑戦する場を与えてくれるので、若手も活躍できる環境があると実感しています。

初めてプランニングを行ったのは約1年前で、茅ヶ崎の物件を任せていただきました。しかし、初めての設計業務でしたので分からないことだらけでダメ出しもいただき、途中くじけそうになったこともありましたが試行錯誤を繰り返し、いざ完成し販売を開始するとなんとすぐに完売になりました。
中には私がプランニングした外観や間取りを気に入って購入してくださったお客様もいたそうで、やってよかったなと実感し嬉しく思いました。

武田さん企画の玄関吹き抜け。
開放感がすごい!

今後挑戦したいことはありますか?

私は、リストグループの中で戸建て事業を行う「リストホームズ」入社ですが、グループ内には新築マンション開発を行う「リストデベロップメント」やシェアオフィスや無人ホテルなど新規事業を行う「リストプロパティーズ」など、幅広く事業を展開しているので、今後経験をもっと積んだらFA制度を活用して戸建て以外の企画・開発にも挑戦してみたいと思っています。
様々なノウハウが混ざり合うことで、お客様により良い商品をご提供できるのではと考えています。

以上、いかがでしたでしょうか。
努力家の武田さんの今後の活躍、私たち社員もとても期待しています!

リストグループでは、一緒に働いてくださる社員を募集しています。新卒・中途どちらも大歓迎です。ぜひ下記の採用ページも覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?